最後の赤いバラ

last_rose_web

退職しました。1年半ちょっとという期間が長かったのか短かったのか、私にはよくわからない。でも、部門は変われど新卒で入った会社しか知らなかった私にとって、いろんな意味で勉強になった1年半だった。通信業界と製造業の差は大きかったなあ。

事実上の最終日、所属部署の人たちに花束(タイトルとは違って私の好きなピンクメインですが)をもらった。辛いことも多かったけど、この場面になるとすべて照れくさくて、しんみりした気持ちになる。死ねばみんないい人、と同じというのは言い過ぎだけど、正直好きじゃなかった人に対しても「この人と会うことは二度とないんだろうな」と思うと切ない。本当に辞めていいのかなあ、という気にどうしてもなってしまう。

[:W200]

それでも、それ以上に衝撃的なのは、「自分自身の収入がなくなる」という事実。大学1年のときにアルバイトを始めて以来というと、いつ以来なんだろう。子供がいないから産休や育休も取っていないし、ろくに年休消化もせずに新卒で入った会社を辞めた翌日には今の会社に入社していたし、そう考えると結構切れ間なく働いてきたほうじゃないかな私…。


それにしても、疲れた。「働いていない」「自分自身の収入がない」という事実の前に、どうしようもない不安に襲われますが、しばらくはゆっくり休みたいと思います。…まあ、引越しの準備でじゅうぶんそれなりに忙しいんですけどね。