みんなの感想

・なんか、体調がよくないです。具体的には頭が痛い。今の会社が完全な内勤で、さらにディスプレイが19インチと巨大! なのが、遠視気味の自分には辛いのかも? …まあ、もう少し様子見だけど。


・米政府とトヨタのお粗末なやりとりをこれ以上見るのも不毛なので、家ではちょっとニュース番組サーフィンはお休みしてオリンピック漬けになっています。アメリカとの時差も、旅行はNY&仕事もオンタリオ…と東海岸のイメージしかなかったんだけど、西海岸ならかなりイイ感じなんですね。ああ、会社に遅刻しそう…。


・そんな中、スノーボーダー国母。私、密かに応援してたんですよね。Yahooニュースの「コメント」(誰かがコメントを投稿して、それに対して『そう思う』『そう思わない』を投票するシステム)を暇さえあれば眺めているんですけど、何か一般の人からの叩かれようがいくら何でも異常なんじゃないかなあと。「こんなに応援したくない日本人は初めてだ」「即刻、帰国させるべき」「税金のムダ遣い」「橋本聖子は甘すぎる」、中でも目を引いたのは「こんな人がメダル取っても頭にくるだけ」というコメントに関して『そう思う』をクリックした人が『そう思わない』の10倍! っていうのは、本当? っていうね。でも、もっと驚いたのは、それを恐れた国母の在学する大学の対応。大学での応援パブリック・ビューを止めるって…自分の生徒でしょう? 世間だけ恐れてそれってどうなの? っていう。その点、普通にパブリック・ビューを実施した出身地の石狩市はむしろまっとうだと思う。確かにひどいバカだけど(「反省してま〜す」や「ちっ うっせーな」以上に、最後の「自分の滑りで感じて欲しいことは?」という質問に対する回答「渋い!!」がコイツ本気でバカだなーと思った)、せめて身近な人たちは、もっと公然と応援したっていいんじゃない? というわけで、「万一メダルなんか取ったら面白いなー」と冷ややかに眺めていたわけです。


・まあ当然、8位と言う結果に対しては「ざまぁwww」とか「お前の恥に国民が税金を払ってるっていうことを忘れるな」みたいな意見が多くて、「それでもよくやった」という意見には『そう思わない』が殺到していたんだけど、個人的には(投稿してないけど)「あ、でも8位入賞はできるんだー。あと、もう1人の決勝進出者・青野よりは上位なのね」って感じ。だって、スピードスケートとかモーグルで8位だったら、もっとスゲエって感じだよね?あと、スノーボードって、トリノでは日本勢オール予選落ちだったと思うし。。


・しかしこの「コメント」、どんなニュースに対してもすごい偏った意見が多くて面白い。トヨタ関連のニュースでは特にそうだったけど、昨日まではトヨタ批判一辺倒だったのに何かを契機にしたわけでもなく、今度は逆にアメリカ批判コメントが多くなってきたり…。どんな人がコメントを投稿しているんでしょう?