引き続きオリンピック

・5位、5位、5位…なんか日本勢、5位って多くないですか? トリノ以来「勝てる気がしない」モードに入っているのか、いくらマスコミが「メダルの可能性は十分」と言っている種目でも、「どうせ取れないんでしょ?」とハナから期待できない今日この頃。そして、実際この5位ラッシュ。でも、37才でまだあれだけ飛んでるジャンプ・葛西ってすごいな、と思う。


・メダル云々より、予選が総当たりで試合数が多いカーリング。「社長以外の社員は全員草食系」と自他共に認めていて、なおかつ10時出社のうちの会社では大人気です。ダブルヘッダー日以外なら、ちょうど朝起きて会社へ行くまでのひとときが軽い頭の体操も兼ねられるカーリング・タイムってわけ。


・勢い余って「カーリングを習おう!(考えながら身体も動かせて楽しそう。それにあれなら、靴にエッジがないし…)」と調べてみたところ、おおっと、私の今の住処からクルマで3分くらいのところにあるスケートリンクにも、ユルい感じのカーリング・クラブがあるみたい。「日曜朝7:00〜9:00」っていう活動時間は微妙だけど…。それに、よく考えたらアレ、見た目以上に腰に悪そうだよね。ちなみにその話を実家の母にしたところ、「うーん、さすがに今からオリンピックは厳しいんじゃない? スピードスケートと違って選手生命は25〜26みたいだし」との事。いきなりそこまで狙う?


・フィギュア女子もいよいよ明日がショート・プログラムですね。先日一緒に、パブで出してくれるナッツとコーヒーだけのランチで男子フィギュアを一緒に観戦したシステム部の先輩から、「近くのプロントにもTVがあったよ!」と熱い報告が…うーん、明日は何とか食べ物にもありつけそう!!!


・個人的には「日サロ通い」「衣装デザイン:折原みと」など、方向性がどこか異次元に行っている安藤美姫にはメダルを超えた期待アリ。私、彼女は“アジアのカタリーナ・ビット”になって欲しかったんだけど、なんだかむしろ“女版フィリップ・キャンデロロ”なキワモノ感が漂いつつあるぞ。まあいいか、キャンデロロは私、大好きだったし。それにしても、何で折原みと? 「クレオパトラ」だけに、講談社ティーンズハート終期の中近東系ファンタジー「アナトゥール星伝」あたりがベースになってるのかしら…懐かしいなあ、最後まで読んでないけど。


・練習風景も公開されてるけど、個人的には、お母様が亡くなられたロシェットが今どうしているのか(抽選会はパスしたそうだけど、絶対、練習はしているはず)、あとイタリアのカロリーナ・コストナーのコンディションなんかも気になるところです。彼女達の演技や衣装も、私はすっごく気になるし楽しみ!!! フィギュアは日本勢(もちろん、応援するのは彼女たちだけど!)とキムヨナだけじゃないやい。