久しぶりに日記

南米ライフラストデイズということで、日記を復活させてみようと思います。現地通貨の紙切れ化が激しいのでもう使い切っちゃう、というわけでちょっとだけようやく駐在妻らしくセレブかもしれないし(笑)


朝4:50、住んでいる街着。戻りはエコノミーにしたんだけど、なぜか事前に割り振られていたのが通路前の席だったのでそこそこ快適に過ごす。本当は後席とって4列ぶち抜きマイファーストクラスを狙っていたのだけど、なにげにボーイングの古いジャンボジェットが!満席!というわけでそうしなくて良かったと思う次第。マイレージ上級会員のタグをつけてもらえたお蔭でスンナリ荷物も出てきて、お馴染みのドライバーさんと自宅へ。帰ったらまだオットがいたんだけど、その前に車の中から「無事着いた」と電話をしたのに喜んでくれるどころか寝起きを邪魔されて機嫌を損ねていた。結婚して6年も経つとこんなものか…。


ドライバーさんから、先日領事館から回ってきた在留邦人の強盗被害レポートの現場が自宅からワンブロック先離れた某日本料理店だと知る。あのーそこ、今日のお昼、自分で適当にまぐろ納豆どんぶりでも食べに行こう、何なら夜もそこでいいやと思ってたお店なんだけど…。何となく気が進まなくて、お昼は日本で買って帰ってきたカップ春雨。


午後はマッサージを頼んでいたのだけど、パス。昼寝して過ごす。


夜も自炊。さすがに1週間離れていただけなので、何とかまだ食べられるものがある!…ということで、ご飯を炊き、肉を解凍し、古いアスパラを茹で、しなびた大根をすりおろし、乾燥しかけたアサツキ(フランスネギ)を刻んで、牛肉のみぞれなどを軽く作る。