悪いことは言わない

悪いことは言わない。下記のものが好きな人は、ブラジルで2〜3月に開催されるリオのカーニバルを観に行って損はない、と思う。


松任谷由実のライブツアーシリーズ「シャングリラ」が好きだった人
シルク・ドゥ・ソレイユが好きな人
・ディズニーランドのエレクトリカルパレードが好きな人
宝塚歌劇が好きな人
・モブの多いゴージャスなオペラ(例:アイーダ)が好きな人
・青森のねぶた祭りが好きな人
・ほか、マドンナからSEKAI NO OWARI(後者は観た事ないけどたぶん)まで、いわゆるド派手ライブが好きな人


意外に露悪的なテーマ(ゲイカルチャーや殺人とか)もチームによってはあるし、男性諸氏にはヨダレ物な露出度高いおねーさんはいる事がいるけど非常に割合的に少ない(5000人のパレードにつきせいぜい200人程度か)し、しかもその多くは尻と胸にシリコン入れすぎで結果的に日本人には目に優しくないデブグラマラスっぷりだし、だから日本のステレオタイプである「リオのカーニバル」に憧れる人はちょっと違うかも…と思う可能性が高いのだけれど、逆に上記のような「なんかよくわかんないけどすごい大規模で人がたくさんいていろいろなドラマが同時進行されていて“目が足りない”と感じるもの」が好きな人には、カネをかけて来る価値のあるすごいものが見れるよ、と思う。まあ、会場、すごい悪臭だったりいろいろあるけどね。

黄金のフェニックスの眼が光り、紙吹雪が吹き上がる…という山車。先頭には有名人が乗り、コーラス隊がいて、一応上半身ビキニのお姉さんも乗っている。…ああ、目が足りないったら!