アイドリング

朝、前もって実家に電話する約束をしていたにもかかわらず、誰も出ない。おかしい…!
と思ったら、母が泡吹いて倒れて救急車で運ばれた、とのこと。もしやまた日本へとんぼ返りしなきゃいけないんじゃないか、いやそれは問題じゃない、昨日の朝まで元気に話してくれていたのにどうなっているんだ、と顔面蒼白になっていたけれども、どうやら大事には至っていないとの事。


かくいう私も、左耳が痛いのが治らない。昨年の8月頃に生まれて初めて罹った中耳炎が再発したのだろうか。


…というわけでかかりつけの医者(会社の保険でキャッシュレス診療が受けられる、元は駐在員の息子だったにもかかわらずそのまま現地化してしまった日本人)へ。超高額らしいのだけどなにしろキャッシュレスなので詳細は知らない。


診断結果は、中耳炎ではなく、単に鼻づまりで飛行機に乗ってそのままマスクをせずにいたせいで耳管が炎症を起こしているのでは、とのこと。本当かなあ。とりあえず処方箋を書いてもらう。


あとは日本食材店と薬局をハシゴして帰宅。夕食は鶏のテリヤキどんぶり(キャベツと大葉をたっぷり)、豆腐とねぎの味噌汁、もやしのナムル。