オトナなんだけど

うちの会社は一応情報インフラ関連の会社なので、万一蔓延して会社閉鎖、サービス停止なんて事になったら大変!!! …ということなのか、インフルエンザの予防接種を、正社員・パート・バイト問わず全員が打つことになっているようです。うーん、私、実はあまり今までの人生で予防接種って打ったことないんだけどなあ。特にインフルって基本的には任意接種だし。しかしまあ、費用は会社負担だし、アレルギーがあるわけでもないしねえ。


ということで打ってきました。11月に季節性、今日は新型です。ちなみに使用ワクチンは日本の某有名メーカーのものとのこと。うーん、新型ワクチン、意外に余ってるって本当だったのかしら。それとも結構会社として優先権をもらったのか? 零細企業の顔して実は実力があるのかうちの会社?(ないと思うけど)


朝、上司から配られた問診表を記入していて驚愕。何がって、自分の年齢記入欄。満年齢を月単位まで書くとインパクトありすぎるよ、これ。っていうか3●才7ヶ月ってオトナじゃん、本当。むしろ泣く子供に「我慢するのっ!」って怒鳴ってるほうがナチュラルな年齢。


あー、でもやっぱり、注射ってヤダよー。血液検査じゃない普通の注射なんて今回のインフルエンザが本当に久しぶりだったから、何かもう、二の腕をアルコールで拭かれるだけでゾクッとしちゃった。っていうか泣きそうになった…2回目なのに。


30代になっても、ヒトヅマでも、やっぱりイヤなものはイヤ。できるかどうかわからないけど、もし子供産んでもやっぱりイヤなんだろうなあ。そのときは、一緒にゾクッとしたり目を背けたりするのかしら。「ママもイヤなんだから一緒に我慢するのっ!」とか。…逆に、なんかちょっと説得力あっていいかも(笑)。あと、独身時代、医療関係の人との合コンで、男子相手に何かの拍子に「私注射ホントにやだぁ」って本気で言ってるのに男女双方から白い目で見られたのも思い出した。カワイイふりじゃなくて、イヤなんだよー、ほんと。