ようやく初詣

moeringal2010-01-17

私の今の会社での冬休みが短かったり、あとは結婚して徐々に本性(混雑嫌い、行列嫌い、釣った魚に餌はやらない・笑)を現しつつある夫が何も言わなかったりで行っていなかった初詣にようやく行ってきました。っていうか、単にどこへ行けばいいかわかんなかったって言うのもあるんだけど。

とりあえず、家から最寄の有名なところと思われる『川崎大師』へ。しかしここが、未だに混んでいた! 恐れていた通り、駐車場の係の人と言い争った挙句「こんな融通の利かないところは嫌や」とキレた夫に渋々従って、他の場所を探すことに…。「大阪ならこんなことはあらへん。そもそも皆、待たなきゃあかんような所へは行かへんし」と言い切っていたんだけど、本当にそうなのかなぁ。少なくとも年末行った大阪のデパートでは、地元発のはずの『モンシュシュ』に皆行列してたぞ。
というわけで、何となく『目黒不動尊』なるところへ行ってみました。


しかしここ、何となくいい気が流れている気がして、こぢんまりといい場所ではありました。都会の住宅地のオアシス、みたいな。キティちゃんのお守りもあったし(笑)、巫女さん(お寺だから名称は違うと思うけど)も、茶髪につけまつ毛にダメ押しでショッキングピンクの作務衣で可愛いかった。
ちなみにおみくじを引いたところ、私は「吉」、夫は「大吉」でした。うーん、何で川崎大師の目の前でも平気でキレ、そもそも初詣じたいに興味なさげな奴の方がいいのを引き当ててるのかしら。解せない…(笑)。

まあ、とりあえず今年もいいことがありますように。