大王の血脈

名古屋、寒いんだ。オットの実家が代行してくれる確定申告に必要な書類を、私の代わりに送るように親に頼んだものの、2週間経ってもまだ送っていないという。「だって寒いんだもの、おばあちゃんの家の介護に行き帰りするのが精一杯で、郵便局で車を降りる気力なんてないわ。パパも一歩も外に出たくないって。毎日マイナス3度もあって、雪は15センチも降るし、もし催促されたら大阪とは全然寒さが違うって言ってちょうだい」…ああ、自称・ハメハメハ大王の娘の両親は、やっぱりハメハメハ大王の子ども。風がふいたら遅刻して雨がふったらお休みなあなた達に書類の代理送付を頼んだ私が悪かった…。


そして大王の娘は大王の娘で、「会社」という束縛から逃れた今、思う存分大王の娘ライフを満喫しています。なぜってこの2週間ほどのここブラジル某市ときたら、毎日毎日面白いほど

朝:快晴、昼:徐々に曇り、夕方:ゲリラ豪雨、夜:本降り

の繰り返し。お蔭で私も朝に洗濯をし、部屋を掃除機で吸い込み、市場がある日は市場に行き、余裕があればスーパーにも行って、前日の残り物で適当に昼食を食べたらあとは「ああー、本当は日本食材スーパーへ行ってアレを買わなきゃ…」などと思いつつ引きこもってせいぜいアパート内トレーニングルームのランニングマシーンで歩く程度な毎日です。いや本当に怖いんだってば、ゲリラ豪雨。アパート目の前のマンホールなんて毎日地表に水を吹きだしてるし。


せめてもの救いは暑くないことでしょうか。雨で地表が冷えるせいか、毎日せいぜい最高気温30度とか、全然暑くないんですけど…サンバカーニバルって灼熱の季節にやるんじゃなかったんですね。まあ、今年が異常だって噂もあるし、むしろ35度オーバーな名古屋の夏が異常なのかもしれませんけど。


とりあえず確定申告の締切日までに寒さが和らぎますように(そっちかよ)。