本場のカーニバル、更新してます/からのつれづれ日記

ウラもオモテもない「本場ブラジルのサンバカーニバル(リオに次ぐ規模)」をアメブロで更新しました! ポロリもあるよ!(もちろん、私じゃない人の)


パート1
http://ameblo.jp/moe-allroads/entry-11172011486.html
パート2
http://ameblo.jp/moe-allroads/entry-11172865937.html


でもって今日は、10時頃に変圧器が動かなくなって慌てふためいていたら、テレビとか電子レンジとかも徐々に電源が点いたり消えたりするようになって、扇風機が「強」にしても「弱」より弱い風しか吹かなくなって、12時過ぎにはには全面停電してしまった。どうやらマンション内で電気工事があったらしい。本来は電気を停めないはずだったのにやむを得ず…みたいな感じだったのかなあ。わからんなあ。でも、こんな不安定な電圧だったらスッパリ計画停電してくれた方がいいんだけどなあ。っていうか「計画停電」がこれほどありがたいものだとは…。ちなみにモデム&PCは電圧に幅があるのか、結構最後まで動いてました。



とりあえず、電気も使うガスコンロが使えるうちに…と料理をしていたらそれすら使えなくなってしまったので、泣く泣くローソク&ライターで無理矢理火を点けたりして料理をしたり。そして食べてたらまた結構なにわか雨が降ってきたので、もう何だかどうでもよくなっちゃって午後からは全面的に昼寝していました。雨のお蔭で扇風機なくても眠れてよかった。16時過ぎに起きてみたら見事電気、復旧してたし。



ラテンアメリカの駐在妻」という明るく社交的なイメージからは程遠い引きこもりライフの私ですが、こんな時には引きこもれる身分でよかったなと思います。だって嫌だもん、冷蔵庫の中身に不安を持ったまま大雨の中外出するの。そんな風だから引きこもりになるんだよとも思いますが。