今日で終わりじゃないのね

今週のお題「うるう年――2008年の私、2016年の私」
2月って。って今、日記を立ち上げたら編集ページに上記の“お題”提示があって気づいた。日本時間では既に2月29日に突入している今現在ですが、社会生活をいとまなくなると時間の感覚なんてこんなモノです。というわけで、はてなダイアリー歴7年目! に突入して初めて「今週のお題」とやらを使ってみましょうか。

まず、2008年2月の自分の動向は、この日記を読み返せばすぐにわかります。まず、鉄板の「結婚をしない女ネタ」ちゃんとコンパにも行ってますね。実はこの1年半後には電撃入籍を果たすわけですが、この時点ではまったく、その気配もありません。あ、オットとは知り合ってたけどね。チョコレートも…あげてました、しかも同じくこの日記でちゃんと写真も残ってる『今年のベストオブラブリー義理チョコ』を!!!
それから、目ぼしいのは「初のサッカー生観戦」あたりでしょうか。グランパス×FC岐阜。地元密着の視線は確かに重要だけれど、この頃からJリーグプレシーズンマッチって地味になってたんですねぇ。昔はバルサとかマンUとか来てたよね。ちなみに、この時に痛い目に遭って以来、私のサッカー観戦ファッションは必要以上に厚着です。だからこそ雪の富山でも平然としていられたというものだ!!! ちなみにその後は、あのツテこのツテでグランパスの試合を数回観戦。ちなみにオットに「サッカー観戦って好きかも」と明かしたのは結婚後です。
ああ、あと「親しらずネタ」も懐かしいですねー。ここから3本抜いて、今や腫れにも偏頭痛にも悩まされることはありません…が、親知らずという支えを抜いたことによる歯並びの狂いから、かねてから「35過ぎには歯がなくなっている」と12才の頃から歯医者に脅されてきた親譲りの歯槽膿漏体質がいよいよ怪しくなっている今日この頃です。なんか、若干グラついてる気がしなくもないというか。まあ、昔からなんだけど。
世間一般のニュース的には「倖田來未の羊水発言」なんかがこの頃だったようです。これは、倖田さんも何とか20代の間に結婚・出産にこぎつけてよかったねぇと言わざるを得ないでしょう。この日記にも「24には結婚すると思ってたのに結局26で結婚だよ〜嫌になっちゃう」的な話をするかつての同僚たちの姿が何度も出てきますが、それまでの人生観から自分が外れていく感覚は、傍目にはわからずとも本人的にはとにかく絶望的なものがありますから。倖田さんは25才で結婚したいって昔は言ってたと思うので、なおさら。でもこの羊水発言、あの時はあんなに叩かれていたけれど、実際に医学的な統計上、35才過ぎるといろいろ高齢出産(とくに初産)の弊害が出てきそうなので、私もタイムリミットまであと少しなんだなあ。子どもを持つのか、持たないのか、そもそもできる体質なのか、一度しっかり見きわめる時期に来ているようです。…イースター島の宿を正月休みに取っている場合なのか自分。


2016年2月の私。35才を越えています。そしてたぶん、日本に帰って来ているはず。うーーーーーーん、どうしているのかなあ。仕事をまたするのか(できるのか)、子供をつくるのか(できるのか)、結構重いテーマが山積みですが、とりあえず私の最大の希望はハッキリと、
歯がありますように。



…とりあえず歯医者へ行ってきます。