今、いちばん観るのが難しいサッカーの試合

それは日本代表戦。FIFANHKはもうちょっと歩み寄って、せめて海外チャンネル分だけは安く放送して!


某地上波のぞき見ツールも相変わらずパンク状態だったので、ついに親に頼んでスカイプ流しっぱなしにしてもらって観た今回の代表戦。いやーーーーーーーひどいね、普通にウズベキスタンより弱かった。「昔の代表みたいに弱いのよ!」ってママン(最近の推しメンは李)、違うよ。こりゃ昔の代表より弱い。細かいスタッツがまだ出てないとは思うけど、何しろボールが全然持ててない。「ボールは持ってるけどバックパスばっかりで全然得点に絡めず決定力がない」昔の代表よりもさらにひどい。


「ハーフナーと李の順番は逆だったんじゃないのか」「ここまで煽るなら宮市が観たかった」「乾と香川のコンビネーションがセレッソ時代のようにかみ合っていなくて残念」とわりとミーハーに騒げる攻撃陣よりも、個人的には中盤から後が気になった。香川をあそこまで下げて守備させちゃダメだって!!! っていうか遠藤と長友、私がスカイプ越しの荒い画像から眺める限りまったく目立ってなかったけど、ひょっとしてものすごくダメだったんじゃない? 押し込まれる場面でうっちーができない守備に奔走してたのは確認取れたけど、この二人の「効いてる」感がどうにもなかった気がする。


Jリーグ最高のプレーヤー」遠藤、「世界のインテル」長友を誰もけなさないtwitterの#daihyoタイムライン。私が確認できなかっただけなのか、それとも本当にアンタッチャブルなのか。後者が事実だとしたら、それも、ネットで散々俊輔が貶されてた昔の代表よりさらにひどい。


やっぱりここはホンダサンなのか。ESPNブラジルの翻訳実況スタッフも「ボランチ ホンダー」と叫んでいた、ホンダサンが出てからみるみるゲームがまともになって最後に同点に追いついた、あのCLレアル戦。 ホンダサンがいれば最後に同点に追いつけたかもと思うのは私だけではないはずだ。あ、でもホンダサンがやりたくないボランチになっちゃうかも。


…とこんなこと書いてたら語学学校の初登校に遅刻しそうよー。って、代表戦前後の遅刻と早退はもう毎度の鉄板ネタですね。失礼しました。