ニート日記2022-18

10時から近所の脳神経外科クリニックで頭部MRAと頚部エコーの検査を受ける。前、ひどい頭痛に襲われて慌てて受診してMRIを撮ってもらったとき(脱水気味の熱中症と診断される)、「ここへ来たのも何かの縁だから、今度血管も診ておきましょう。保険がきくから秋ごろにね」と早3年前に言ってくれた年齢不詳のドクターは引退されたようで、息子さんと名乗る方が跡を継いでいた。3年ぶりって…!そして、つまり、これからも気軽に保険適用の脳検診ができるということね…!「若いかかりつけドクター」って、昔は「(経験が少なそうで/親の七光りで)頼りない」って思っていたけれど、近頃は「(新しい知識をたくさん持っている/私がうんと健康不安な年齢になっても恐らくまだ現役だと思われるので)頼れる」と180度違うことを思うようになった。脳卒中には絶対なりたくないのでこれからもよろしくお願いします…!

ドクターの助言を100パーセント無視する形で近所の町中華でチャーハンを食べ、家で休憩して再度出かける。ぼちぼち釈迦復帰に向かうためにネイルサロンで実に2ヵ月ぶりにジェルネイルを乗せてもらった後は、都心、神楽坂へ。大学時代からの友人のKちゃんと実に3年ぶり以上?に会う。

ステレオタイプな発送の「神楽坂」そのものの素敵なビストロで食事をした後、同じく古い仲間のHちゃんも来て、Kちゃんが数年ぶりに一人暮らしを始めた近隣のおしゃれな新築のメゾネットアパートを訪問。ミニマルで素敵な住まいだった。私ときたら結局この3週間、断捨離しようとして何もできていないのに…。そして、神楽坂は素敵なところだったな、今住んでいる部屋からあまりにも遠いけど…。