ようこそ2018 〜ドトールとさぼてん

年1回の更新もすっかりお馴染みのこの日記、まだ見ている人はいるのでしょうか?いませんね!
でも生存の記録に書いておく。

最近の状況ですが、私自身は驚くほど変わっていません。こんなに変わってないって事あるんだろうか。半年前に大きなことを言っていた観劇に関してはその後もちっとも抑えることなく、最終的にタカラジェンヌやミュージカル役者のコンサートも含めてだいたい80本強で2017年を締めくくりました。道理で通帳の残高が増えるどころか減ってるわけだよ!仕事もさすが非正規雇用と言うか、まあ契約書に書いてあること以外の仕事はいたしませんというコストも安いがパフォーマンスも恐ろしく悪い文系の大門未知子みたいな感じなんで、個々のケースは違えど変わらないし。あ、クライアントがやらかして仕事がなくなった時期はあったな…その代わり他のクライアントの仕事が増えてたから全然生活変わらなかったけど。

逆に変わったのはオットです。何とまたもや転勤!ちなみについて行こうか?と一応言ってみたのですが(ちょっとずつ今の生活も飽きてきたし)、いややめておこう、横浜に拠点を持ってたいしきみは働いていた方がいいと思う、と言うオットの言葉に従っての週末婚ライフです。夫に従順な貞淑な妻ですからね、そのようにしますとも。とか言いつつさっそく内緒でいそいそ平日ソワレや月に1回戻ってこない週末にせっせとチケ取りして劇場に行ったりしているけれども。懲りてなさすぎ。

新しい勤務地、とは厳密には違うんだけど単身赴任者用の借り上げアパートのある地はむかし、ともだちのCが旦那さんの転勤で数年間住んでいた仙台市泉区。東京育ちで田舎暮らしは嫌だと死ぬほどびびるCに「いや、たいていの日本中の街より便利だからそこ!」とE子ともども散々言ってあげていたところ、いざ着いてみたらドトールがあった…よかった…」と安心していたかの地なので、大阪市内(ミナミ寄り)育ちで死ぬほど田舎暮らしにおびえているオットにも「大丈夫だって!」と言ってあげていたところ、やはり、「とんかつのさぼてんがあった…よかった…」と安心していた。

ドトールとさぼてん。それが生命線なのか!と驚く私は、やはりなかなかに田舎者なのかもしれない。あっでもできれば電車で30分圏内にデパートがある街に住みたいなあ。デパートがどんどんつぶれる昨今、それって却ってすごく贅沢かもしれないけれど。