いやいや、まさか

友人にコウトノリが来たのだという。とりあえず、以前彼女が『VERY』を眺めて過剰反応していたキャッチフレーズ“ふたりめ不妊”というわけではなかったようでおめでとうございます。これから数か月、健やかに過ごせますように。


一方私はというと、子どもが欲しくないわけではないのだけれど積極的なベビ待ちができる状況にない感じで早○年…という感じです。別に宝塚のせいじゃなくってよ!(笑) もうこうなったら本帰国後に1回“高度”って俗に言われるやつをトライしてそれで終わりかな、と思ったり思わなかったり。貯金しなきゃなあ。


…という感じなのですが、実はいま、天変地異なんじゃないかというような出来事が私の中に起こっています。なんと3カ月連続で、最後に生理になった日からピッタリ27日後に生理が来ている。28日じゃなくて27日っていうのがちょっと居心地が悪い。今まであんなに、あんなに来なかったのに、来ても35〜38日であれこれ不安になったくらいだったのに、標準より(いやたった1日だけど)早いサイクルで回るなんて。



これってもしかして、閉経が近いとか、そういう話なんじゃないだろうか。



そういえばいやにのぼせるし、肩こり、不眠、疲労感、口の渇き、便秘に腰痛と「更年期障害」でwikipediaを見ると出てくる症状はむしろ自分の基本だ。目新しい所では、年末年始に襲われた「血圧が激しく上下する」なんてのも更年期障害の代表的な症状らしい。ともあれ、仕事を辞めた直後、すごく健康になった時よりも、最近またちょっと悪くなってきた気もする。


実は27才のときから白髪を染めているし、当時35才くらいだった女医の西川史子センセイが「医学書によると平均45才くらいにならないと生えてこない」とショックを受けていたアッチの白髪も30才になる前から生えてたし、こと老化に関しては何があってもおかしくないなあ、と思っているのです。そう思うと、何だかいろいろ考えてしまいます。しかし27日周期って苦しいですね。月経が遅れることによるPMSで体中が詰まっているような感覚に襲われていた時も辛かったけど、生理がこうしょっちゅうしょっちゅう来るのも辛いわー。イヤだわー。いや、実は教科書よりも1日早いだけなので、生理が順調な女性の皆さんって本当に苦労されてるんだなあと今さらながらに思う次第です。