大ピンチ

日本の新婚さん向けアパートも真っ青な狭め2LDK(なぜかLではなくKがやたら広い、あとトイレが無駄に2つもある)に住んでいるのがなんだか嫌で、なかなか他人、とりわけ8人掛けのダイニングセットがエレガントに置かれた「だだっぴろい来客用LD」のさらにその奥にコタツなんか置いた「普通の一家団らん用LD」もあるような部屋に住んでいるのがスタンダードな駐在妻や現地のお金持ち妻はお招きしたくなかった私ですが、最近は大量の日本のお菓子やハーブティー類でごまかしつつ、人にも入って頂いています。


理由は、駄猫のお披露目(はあと)。


…にもかかわらず!何故その日に限ってトイレが詰まるのだー!!! たしかにこの国は、基本トイレの便器にトイレットペーパーを流してはいけない。しかしそこで流せるのがこの超狭い、しかし新築マンションではなかったのか。


結局、日本の100円ショップで買って持ち込んできた「トイレのスッポン」と、あとは口では言えないような力技で無理矢理直したわたしです。



【結論】海外生活を考えるなら、トイレのスッポンは船便にでも紛らわせておきましょう。