東京オリンピックだって!

ハハは「東洋の魔女」で有名だった女子バレーはチケットが取れず、男子バレーを観たそうですよ、東京オリンピック
っていうか日本はインフラ整備が恐ろしく速いし、手当さえキッチリ出れば文字通り労を惜しまず残業する人が大半だし、2016年のリオデジャネイロがあれこれ間に合わないならいっそのこと東京と入れ替えて2016年東京開催にしてもヨユウで間に合うのではないかと言う気すらします。
それにしてもサッカーコンフェデ杯でのブラジルのスタジアムの間に合ってなさ具合はすごかった。コンフェデやらずにW杯だけ開催都市になってる会場なんか、さらに間に合ってないらしいし。リオのスタジアムだってまだバリバリ工事中だもんなあ。どうするつもりなんだろう。


まあ、放射能問題はあるから、2016年まで早めるとそのあたりがまだ早いのかな。でも9年経った2020年でも、まだ主要放射能半減期も程遠いけれどね。その辺り、日本はこれからもっともっと頑張って対策と情報開示をしていかなければいけないと思います。


しかし、3度目の立候補で「今度こそ!」と盛り上がっていたマドリード市民の落胆ぶりに何となく同情してしまうあたり、やはり自分は生粋の名古屋人なんだなあと思ってしまった次第です。ソウルオリンピックってもう25年も前なんだなあ。