ナマっていいよね

ああ、気づけば浜崎あゆみのコンサートに行きそびれた!今年は15周年でセットリストがいいと見込まれているのか、チケ難だったわー。なにあれ。
そして「あゆ チケ難」でググると浜崎じゃなくてそっちが出てきちゃった宝塚歌劇団ベルサイユのばら・フェルゼン編』(この公演から娘役トップスターになったかたが“愛加あゆ”さんという名前なので)もご縁がなかったなあ。こちらは、取ることそのものはそこまで難しくなさそうだったけれど、大阪の義理の両親や今年から何を間違ったか大阪で就職してしまったakoちゃんに会いに行くついでに…と思ったらその日に限って貸切公演で、一般売りのない日だった。まあヅカ専門古本屋さんとかもあるし、未練がましく行っちゃったけどね、宝塚。でもそうしたら、ものすごく敷居の高い貸切だったみたいで、男性はジャケット着用必須、女性は半分近くがお着物でそうじゃない方もスーツ、という「オペラの来日公演か!?」というドレスアップぶりのいかにもお金持ちそうな紳士淑女ばかりがゾロゾロ出てきてビックリしてしまった。普段の宝塚歌劇そのものは(って言っても2回しか観た事ないけれど)特にそういったドレスコードはないので、それはそれでいいモノを見てしまったような気がしました。っていうか、これでは余りなんて出ないよね。

…というわけで、今回イマイチ“ナマ運”がなかった次第です。母(川口能活ファン20年目に突入)を連れて行ってあげたかったジュビロ×サンフレも行けなかったしなー。唯一、というかむしろそのために帰国した噂のあるイベントショーには行けたけれど、後から決まった追加イベントは行きそびれたし。ううむ。


それでも、できれば「ナマ」で観たいなあと思うのです。サッカーはともかく、ライブや宝塚なんて映像ソフト化したものを購入した方が余程顔や衣装はしっかり確認できるけれど、やっぱり「その場に居合わせる」興奮はそれでは決して手に入らない。そう強く思ったきっかけは、映像化されなかった(本公演から15年以上経ってから、小室哲哉の資金難の穴埋めのためか限定発売されたけど)TM NETWORKの『CAROL』というツアーなんだけど、そして今年もTMのコンサートがあるっぽいんだけれど、いかんせんコチラも日程がずれてしまった。くう。

…などと思っていたら、TMのコンサートが7月延期で、しかもその理由が宇都宮隆のすい臓腫瘤手術ですと! 大丈夫かウツ。小室さんのC型肝炎は何とも思わなかったけれど、すい臓ってイヤなイメージしかしない。腫瘤ってなに、一体。


というわけで、日本に帰りたい欲求の強いオットのみ7月に日本へ帰らせようとしていたところ「一緒に帰ってくればいいやない!」と言ってきた義理の両親のお言葉に従って、今夏またしても自分も帰ろうか、お財布と相談中です。もちろん、その前までに帰らなければいけない事情が発生しないという希望的観測込みですが。

そこで、今年の6月下旬〜7月にかけての“ナマモノ”を調べてみたのでおぼえがき。

6月下旬〜7月下旬:浜崎あゆみ[東京・大阪・名古屋。調べてみたら、名古屋にももう1回来るのだ]
6月下旬〜7月中旬:宝塚歌劇団ベルサイユのばら・フェルゼン編』[東京]
7/9:サラ・ブライトマン[名古屋]
7/11:B'z [多治見)]
7/20〜21:TM NETWORK [さいたま]
7/23:マンチェスター・ユナイテッドツアー2013 vs 横浜F・マリノス[横浜]
7/23:JAZZANOVA[名古屋]
7/27: 日比谷野音90周年記念 真夏の夜のJAZZ(お目当ては菊池成孔)[東京]
7/31:Jリーグ 名古屋×鹿島 [豊田]

おお、ざっと見ただけで結構いろいろあるなあ。…っていうかマンUJAZZANOVAなんて物理的に絶対ムリじゃん。B'zの多治見なんかも絶対ムリだよなあ、だって今年なんてPleasure!みたいだし。一方で、まだほかにもあるかも。マンUは義理の両親も行くなら大阪でセレッソ戦でもまあいいかもだし、ヅカも『ロミオとジュリエット』観たいなあ。ビデオ観てすごく良かったし。あと、こちらはまだしばらくやっていそうだからいいけれど、劇団四季の『リトルマーメイド』も観たい。しかしチケット総額いくらになるんだろうか…。これも旅行と一緒で、お金がある時は時間がないし、時間がある時はお金がないから、世の中うまくいかないものだわ。はぁ。


…実は宝塚(母が好きだったというだけで食わず嫌いアレルギー発症)以外のミュージカルは四季も東宝ももっとマイナーなものも学生時代にちょこちょこ行っていたのですが、その発端も、そもそもは宇都宮隆の『RENT』を観に行ってアンケート書いたらその後しばらくミュージカル系の前売りDMがプロモーターから来るようになったから、なんですよねえ。こうして見ると、TMが自分の「舞台信仰、ナマ信仰」に及ぼしたものって大きいんだなあと思う次第です。