いろいろあったのですが

とりあえず住民票(とは言いませんが)のある南米某国に戻ってきました。しかしちょっと、後半は実家の方で色々とあって、本当によかったのかなあこれで、と思っています。まあオットは喜んでいるし、両親にも「戻って行ってくれた方がありがたい」とか言われてしまったし、ドライに考えればそれでいいのだと思うけれど、しかしそれでも割り切れないのが自分という人間なんだよなあ。難しいです。自分のした選択に後悔はしたくないのですが。


とりあえず南米は遠い、遠すぎるよー。「帰ろう!」と思っても、自腹でエコノミーでチケット取った場合(=当日券こと正規価格はおそろしい金額になるので、パッと空港に行って乗るのは難しい)実際に日本に帰れるのは最短でいつになるんだ?みたいな。
ベテラン駐在妻の一部の人って、すごく家族に関してドライな考え方を持っていらっしゃるかたもいたりして、「ええ!?」と思ったことも一度ではないのですが、何度も何度も帯同を繰り返している人だとやっぱりそうならざるを得ないのかな…。うちはこれが最初で最後だと思うから、それだけに、いろいろ考えてしまうのだけれど。


っていうか能天気に沖縄のこと書いてたのがたった10日前なのか。いろんな意味で信じられん。