やっぱり彼女が好き〜チケット貧乏3

浜崎あゆみのライフスタイルブックがようやくオットのオフィスに届いた。なんか、なんか、何これ…とりあえず私のニーズにだけはめっちゃ合ってる…!!! ミュウミュウの既成服着てた頃からのあゆ好きとしては納得、かつ待ってましたなブランドコレクション披露、エレガントとモダンが部屋によって混然一体となった豪邸披露、エアラインはエミレーツよりSQ贔屓らしい変なこだわり。わかるわかる、私もそう思う!(あゆは知らないと思うけど、エコノミーまで落とすとSQとEKの差はすごく明らかだ)でもこれ、若いあゆファンにはババア臭いチョイスばっかりだよなー。twitterとかウォッチしてても意外に今のあゆのファン層って本人より10才近く若い子がボリュームゾーンになってる感じだし、それに10才近く若い子たちって話してみるとほんとうにブランドに興味がないんだよ。私みたいにつぎ込んだあげく冷めたっていうのとは全然違う。


一気に盛り上がって久しぶりに(って言っても10日ぶりくらい)あゆの公式HPを覗いてみたら、新しい情報が。なんと、私の一時帰国中に9公演のみの、しかもとびきり凝ったライブをすることが5月に決まって、さらには実家のある名古屋にも来てくれるらしい。

浜崎あゆみが提示する新たなエンタテインメントのかたちがここにー。
2000年から14年に渡り、全国ツアーというスタイルでライヴ・エンタテインメントを極めてきたayuがあえて“プレミアム・ショーケース”という新たな挑戦を打ち出したのは、最先端の技術や演出を取り入れ、既成概念にとらわれないショースタイルを追求したいという想いから。
東京・大阪・名古屋の全国3都市11公演のみというプレミアムな空間だからこそ実現できる演出や仕掛けを多数盛り込み、これまでの概念を覆す。
さらに浜崎あゆみ史上初となる試みとして、未発表アルバムから2曲ずつ新曲を収録したCDを各会場の来場者に先行プレゼントするという連動施策も実施!
常に立ち止まることなく進化し続けるエンタテインメント・ショーを見逃すな!

太ったことによるビジュアル劣化が半端ないし、集客が見込めたayuダンサーズ目当てのお客さんも一昨年の不倫婚約騒動で離れてんだろうし、何より本人もサッサとよくわかんないアメリカ人の医大生と結婚しちゃったし、要するにアリーナで全国回るほど集客が望めなくなっただけなのでは…とうがった見方をしてしまう企画という考え方もできる。場所ごとにCDが抱き合わせでついてくるという部分も、発表から2日以内にFC入った人だけ先行予約すべりこみ可能、というのも何だかあざとい。しかしファン(まあ私、FC入ってないけど)としては「プレミアムな空間だからこそ実現できる演出や仕掛け」という部分におおいにひかれる。っていうか去年、ものすごく悪い席でも平気でヤフオクで2万円近い値段で落札されていて諦めた15周年記念ツアーのDVDを悔しくて買ったんだけど、演出的には期待してたよりはイマイチだったんだよなー(単なる負け惜しみ?)。これだけ大風呂敷広げるならさぞかし期待できるところ。うん、コレ、行けって事よね。でも去年の、もっと公演数が多かったはずの名古屋でもあんなにすごい事になっていたのに(大阪城ホールはかなり楽勝そうだったけど、名古屋はあゆファンが根強いのだろうか。私みたいに)。


それにしてもこの5月、奇跡としか思えないような公演ざんまいだ。それからブロードウェイのレミゼ新演出→サッカーW杯とつながっていくと思うと、なんか、そういう年回りなのかしら。…でも、オーエル時代の貯金も底をつきつつあるので、宝塚月組の100周年記念公演とブロードウェイの新作・ディズニー版アラジンは諦めるしかないかなとちょっと現実を見たりもしています。逆にあゆが取れなかったらそっちに行こうかな、うん、そうしよう…。