ひさびさ名古屋ライフ

帰省する・しないで最後の最後まで迷っていて、で結局帰省することにして、4月30日夜から5月3日午後まで名古屋に滞在しました。友達にも会わず、観劇もせず。いや、これはこれでよかったです。

観劇もせずと書きましたが、実は2月以降毎月帰省していたりします。ただし目的は、厳密には帰省ではなく遠征。2月は東京・横浜が超絶チケ難だった長澤まさみ出演・松尾スズキ演出版「キャバレー」と、あとはせっかくだから閉場が決まった中日劇場での宝塚歌劇冬の定期公演(今年は雪組の「星逢一夜」)。3月は実家を足掛かりに名古屋発の宝塚大劇場行きバスツアー参加、帰りはツアーを離れて新幹線で今の自宅に直行。4月と言うかまだたった2週間前も実はわたしと母が3年前に超絶ハマった宝塚OGの凰稀かなめさんが新作舞台をやる、しかもいわゆる「名古屋とばし」をせずに名古屋でも公演してくれるというのでむしろ東京公演よりも熱苦しく駆けつけてしまった(というかむしろ母のサポート)のですが、いずれにせよ名古屋の街など目に入らない。…というわけで、マトモな帰省としては本当に久しぶりでした。年末年始は年末年始でお友達と遊んだり飲んだりで過ぎて行ってしまいがちだしね。ちなみに座り仕事と観劇ライフでリアル腰を痛めているのでカイロプラクティックには欠かさずに行ってます(今回もギリギリで予約できたので、いつもと違ってぜんぜん平気だったんだけど念のため行ってみたら、「いつもと違って骨盤がズレてないね!」とホメられた)。


リアル「ねこあつめ」状態な実家でダラダラ涙を流しながら(猫を飼っているのに軽い猫アレルギーなので)思う存分宝塚専門CS放送も楽しんだんですけど、実は毎日お出かけもしました。閉店の噂がささやかれ、実際テナントがものすごく増えていてゆるやかに「百貨店」としての「死」に向かっていると思わせる丸栄でお買い物をしたり、毎度凝った植栽だけどとりわけ花が咲き誇る星ヶ丘テラスでお買い物をしたり、すげー混んでるけどよく見たら今の職場がある某ターミナル駅の古い駅ビルに入ってる店を中心に、多少大阪・梅田のルクアやグランフロントで見おぼえあるわ、という店とあとはちょっと可愛いものをおそろしい値段で売っているメゾン・ド・リーファーしかないじゃんという名古屋駅のゲートタワーモールを冷やかしたり。楽しかったです。っていうか結構買い物したな。


…次回は前もって予定を組んで帰省しようと思います!!! みんなに会いたいよー。