おそるべし、南米発南米旅行

うわー、気付いたらオットの夏休みが間近だったー。でもって気づいたら飛行機が空いてない&残席大高騰って…というわけで、いつになく焦ってます。でも私、ほかの駐在員の奥様方と旅行の話をしてると、我ながらほんっとケチなんだよなー。というわけで、現時点で夏休みに行けそうな「南米発南米旅行」の値段を列挙します。最近めっきり旅行づいてたので影をひそめてましたが、ひさびさの「旅願望ネタ」ですね。


A. グアテマラ(ティカル遺跡)・パナマ6日間航空券売り切れ。
B. ボリビア(ウユニ塩湖)約32万円
C. ベネズエラ(エンジェルフォール約35万円
D. ブラジル国内(北パンタナール)約25万円


どうでしょうか、いやー高いね! A.の売り切れもビックリだけど(パナマがハブのコパ航空で安くNY買い出し旅行に行ってるブラジル人が多いらしい)、B.なんて日数はともかく日本から行っても同額程度で行けるんじゃないだろうか。そもそもサンパウロ⇔ラ・パス間の直行便がなくて、20時間くらいかかるっていうのもビックリだし。C.は、ブラジルからロライマ(ギアナ高地)入りするから治安がここ以上に最悪と噂の首都カラカスを抜けなくていいのと、あと正味4日で行けるコンパクトさは魅力かも(それでも高いけど)。D.は…竹富島とか屋久島とか美瑛とかの試算をしては「国内より海外のが全然安いじゃん!」とか思ってた自分だからなー、正式なジャッジは難しいのかも。でもブラジルのホテルってごくごく一部を除き決定的にしょぼい(バスタブなし、毛布にはダニあり、それでも現地では5つ星とか)から、それでも割高だと思うけどね。日本なら25万出せばウィンザー洞爺とかサンカラとか星のやとか泊まれるよね。っていうか駐在員価格でボッタくられてるような気がするのは、私だけ?少なくとも、他の駐在妻さんが「ひとり20万近くかかった」と言ってたサルバドール、自分は結構ギリギリの手配でもひとり6万くらいで行ったよ!!!


まあ、ギリギリで慌てて割高旅行手配と言えば、過去のこの日記なんかも読んでみると、金持ち残業オーエル時代も結構やらかしてるんですけどね、自分も。例えばこの時は、お盆にキャンセル待ちがうっかり通っちゃって、20万近く出してバリ・ボロブドゥール5日間に行ったような気がする。でも、それでも20万切ってたんだよなぁ。やっぱり南米発南米って高い…。


こうなったら、格安情報集めにパッカー御用達の日本人宿にでも出入りしようかと思ってしまう自分なのでした。あ、でもそれなら、ブエノスで行っておけばよかったよ!(←今住んでるとこの日本人宿もあるにはあるけど、女とクスリで沈没してる連中が多いという噂があるので。)