チケット貧乏

あああーーー、ブラジルW杯チケットが全部外れてしまったー。まあ今回わたしが抽選に申し込んでいたのって、およそ日本とは関係ないイングランド×ウルグアイとか、準決勝とか、そういうカードばっかりだったんですけど。


…と落ち込んでいた私にプロ駐妻・Tちゃんが「ともだちとダブルで当たったから余ってるよ!」と言われた日本×コロンビア戦。コートジ戦のチケットは確保してあるからサムライブルーはもういいかな、むしろ原宿の代わりにサンパウロで開かれるという「nakata.net Cafe」でも行ってパブリックビューしたいわと思いつつ放っていたんだけど、いざそう言われると、うー、行きたい。中田カフェはギリシャ戦だけ行けばいいもんね。Tちゃん旦那さん放ってサポ村(代表サポが集まって行く有志ツアー。オットも知ってたので結構有名だと思う)のツアーに参加するって言ってたしなー、どうしよう。でもサポ村でもコロンビア戦1試合で35万円もするのか…恐るべし、ブラジルのぼったくり国内線と連泊しないといけない(=弾丸できない)宿の予約システム。


ちなみにたくさん抽選に申し込んだと言えば、去年の夏『ロミオとジュリエット』で大散財した某ミカリンさん(仮)の向こうを張って、宝塚が今年大劇場で上演する『ベルばら』にも名古屋からのバスツアー含めて都合3回分くらい申し込んだのですが、何だかこちらまで全滅するような気がして仕方ないです。うううー、「この再演ラッシュの中、一度も『ベルばら』を観ないなんて!」とか思ってるんだけど、貸切公演がやたら多いし、なんか無理っぽいなあ…。ミカリンさんのロミジュリは10公演以上頼んだのに全滅だったみたいだし…。ヅカならほかにも、女優の北川景子ちゃんが大好きな蘭寿とむさんの退団公演も観たいし(花組はまだ観たことがないし)、大好きな『エリザベート』の再演もあるし、小箱ではフレンチミュージカルの試験公演もあるみたいだし、もちろんすっかり日本のもと宝塚スターに戻ってしまった先生が出演なさるOG公演は行かなきゃだし、うわー、助けてー。まあお手頃B席(1枚3,500円とか)とかなら安くは上がるんだけど、母なんか、私が安価でヤ●オクで落としてあげた超良席のチケットで行ってきた2回目の中日劇場ロバート・キャパ』が案の定死ぬほど楽しかったみたいだしさー、やっぱ良席で観たいよう。「カネをかけたお嬢さまの学芸会」と揶揄されることも多い宝塚の属性はAKBなのか劇団四季なのか、と言われると、そのフリークス性、出待ちのしやすさ、ファンサの良さにおいて恐らく「会いに行けるアイドル」のほう寄りなんだろうなと思っている自分としては、やっぱりいい席で観るのに越したことはない。上手い歌がそんなに聴きたかったらオペラの来日公演を聴きに行くか、もしくはNYの格安パックでブロードウェイかMETに通えばいいのだ。


さらに、そのNY(航空券代の安さを加味すればマイフェイバリット乗継地)まで目を移すと、ブロードウェイは新作の『アラジン』がぶっちぎり大人気なほか、『レミゼ』の新演出版も気になるし、秋シーズン以降のMETも一度観てみたかった『アイーダ』を今年はやるみたいだし(ほら私サッカーファンだからやっぱり「あの曲」をナマで観てみたくなっちゃう)。


ユーミンの還暦ツアーもひさびさに行きたいし、ううー、結婚以来、オットの理解があまりなかったがゆえに行く気が失せていた各種チケット代が一気に必要になってきて何だかもう私、内職でもした方がいいんでしょうか。そもそもコロンビア戦は行くべきなのか。35万出す気になれば、どれもこれもそこそこいい席で観れるよなあ。っていうかそもそも私、オットの南米駐在が決まって迷わず退職したのって確か「日本代表の追っかけをする」だったような気がしないでもないし、うーーーーーーーーーーん、どうしよう。暇な時間がたくさんあるのはいい事なんだけれど…。