毎日がぼうけん

もうエイプリルフールも(たぶん、ほぼ全世界的に)終わっちゃいましたけど、Googleがやってる企画知ってますか。グーグルマップがドラクエ仕様になっちゃうやつ。ハッキリいって私めちゃめちゃハマってしまいました、だって何しろ、なぞの「ぼうけん」というアイコンをクリックしてみると、見慣れた地図がきれいにドラクエの、しかも私がまじめにプレイしてたファミコン時代の画像になっちゃうって、何なんだコレ。

…というわけで、今住んでるあたりの、かなり範囲広めの地図。エイプリルフール終わって消えちゃうと淋しいから残しておきます。

うん、こうしてみるとやっぱり私の住んでる町って高原地帯なんですね。オットの勤務地のある辺りはもっと内陸なのに平原だったりして、気候の差がわかるってものです。単にいきなり涼しくなってびびってるだけなんですが。でも、エアコンはつけるよ!もう決めたの!


この地図を見てしまうと、見慣れた景色も、懐かしい景色も、すべてが「ぼうけん」の世界。新しい目でいろいろ見られるような気がします。カッコよすぎかしら。ちなみに名古屋の実家を見てみると、今住んでいる街よりも、結婚して共同名義で買ったマンションよりも、どこよりも田舎だけど、周りにドラクエと言うよりは桃鉄天外魔境みたいな桜の木のアイコンが多くてキレイだった。そして、ああ今年は桜が見られないんだなーとちょっとしんみりする自分。ドラクエ3とか7みたいな世界地図系のマップのドラクエでも、世界の反対側まで行けるようになるのはゲームの中盤以降で、序盤のほのぼのムードが懐かしくなる時期なので、まあ、似たような感じなのかもね。