ひとあしおさきに

帰省ってやつをすることになりました。オットは自動車メーカー本社・工場部門特有の大型連休に入ったので。とは言え私はばらばらに休みを取るインフラ系の仕事なので、有休を1日ゲットして合わせた形になります。本当は取れなくもないんだけど、まあ、それはそれで…金曜は〆の仕事があるので本来休んじゃいけないんだけど、ちょうど月初で、何とか休めるタイミングでよかった。しかも、まだ金券ショップで買える回数券のブラックアウト前! ラッキー。


というわけで、朝から大阪行きの新幹線に乗り、梅田も心斎橋もスルーしてオットの実家に帰省。義母に天ぷらをご馳走になり、新婚旅行の写真をようやく見せておしゃべり。そして義父が帰ってくるのも待たずにひとり名古屋へ向かう私。相変わらず薄情です、すみません。でも、まだまだ「娘」って実感はないだろうし、いいよね?(思いっきり自己弁護)


名古屋は直接、栄の中日ビルの屋上、ビヤガーデンへ。ずいぶん前から誘われていた、新入社員時の研修から結婚式までお世話になった工場部門の飲み会に行ってきました。去年の今日、ちょうど退職して以来初めて会う人もいたし、結婚式を見に来てくれた人ともそれ以来の再会。いやあ、懐かしくて楽しい。今の前職場の状況を聞くに、きっとそのままずっと働いていたらそれはそれで本当にストレスが溜まっていたと思うんだけど、今はただ懐かしいし、あの頃はよかったなあとも思う。


2次会は会社(名古屋市外)の近くだというので、1次会で失礼してようやく私の実家へ。っていうか昨日のこの時間はまだ銀座で働いていたな…。24時間で東京→横浜→大阪→名古屋と、何だか選挙応援かアイドルのキャンペーンみたいな大移動になりました。なんでこうなるんだー。この慌しさって何というかもう、業なんでしょうか。