記憶の中の風景

kanagawashinbun

実はうちの窓やベランダから花火大会が見えるらしい!!! ということでちょっと楽しみにしていた今日の神奈川新聞花火大会。本当に見えた。しかも大きい! 実は眺めのよさだけで今の家に決めてしまって、その割に景色など殆ど見ることのない生活を送っているのですが(仕事でいっぱいいっぱいでそんな余裕なし)、いやあやっぱり予算を大幅に超えた物件にしてしまってよかった。来年は自宅でビヤパーティーでもしたいと思いますので、皆さん遠いけど是非来てね、と言いたくなってしまった。この眺めなら自信をもってオススメできるわ。うーん、たまにはこの年代の女性のブログっぽくエセセレブ発言をしてみました(笑)しかしブログってすごいね。ちょっと前までブログで子供かわいいアピールをガンガンしていたギャルママが、今日にはホスト中毒でネグレクトで子供ふたり殺してる。私の友人のブログはおしなべて本音系もしくは自虐系だけど、すごいつくりこんでる人もいるんだろうな。


っていうかよくよく思い出すと、10代の頃、赤レンガ倉庫の前まで花火を見に行ったような気がする。すーごい混んでたような。そして、靴ずれができるくらい歩いた上、家(吉祥寺)に帰り着いたのは日付が変わるころだったような。そして、「絶対来年までには、クルマでここまで連れてきてくれる人とくる」と決意していたけど結局翌年もそんな人とつき合ってはいなかったような。…ところで一体、どんなルートでどこの駅から歩いていたんでしょうか。全然思い出せません…。人間結構いろんなことを忘れてしまうものなんだな、とちょっと怖くなってしまった。