名古屋OLの幸せ結婚準備、改め

moeringal2009-10-20

名古屋OL、というのに、今さらながら憧れます。
ヤフーやグーグルで『名古屋OL』を検索すると、上位ヒットするサイトの多くがブログ。そしてそのほとんどが、ひたすら「平凡だけど幸せな日常(主にお買い物とグルメ、習い事)」「幸せな私」「やさしい家族(主にママと女きょうだい)」そして「結婚の準備」ばかりをトピックに綴られている。一部、筆まめな女子は結婚式・ハネムーン後も「新居に遊びに来てくれた人へのおもてなし」「今日の料理」そして「幸せなマタニティ生活」「大変だけど幸せな子育て」までどんどん書き綴っていくようだけど、やはり最大のトピックは結婚式の準備、これにつきるようです。

しかし私ときたらどうだ。不況の最中に転職活動をして予想よりもさらに高かった「30代・女子・出産経験なし」の壁にぶち当たり、新居探しで首都圏の住宅事情の悪さに呆然とし、家具の高額さに唖然とし、腰掛けオーエルを目指して入った転職先では何故か再びマーケティング関連の仕事にハマって頑張っても連日帰宅時間は結婚相手よりも遅く(プロジェクトが佳境なので結局20時前に帰ってしまうのは自分としても納得行かない感じ)、協力もしてくれるけど極度の粘着質なことが判明した結婚相手に辟易して満足にブログも書けないうちに、気づいたら結婚式の準備ネタなんてこれっぽっちも書いちゃいない状況です。
っていうか私は本当に『名古屋OL』だったんでしょうか。確かに勤務地はその大半が西三河だったけどさ…でも、●年半とほとんどの名古屋OLブロガーの皆様よりも長年『名古屋在住OL』だった身の上には違いないぞ。というわけで前置きが長くなりましたが今日は珍しく結婚準備ネタを。


ブライダルエステとか行ってるんですかぁ、と新しい会社で隣に座っている若い同僚の女の子にも聞かれた今日この頃ですが、はい、行ってません。そんなヒマもカネもないんじゃー!!! と叫びつつ、しかし、実はこんな事(=転職と転居。結婚はしても、当初は別居婚しようと思ってました)になるとは思いもせずに、年間5回で18,900円、というフェイシャルのチケットを残り3回分名古屋に残してきた私。というわけで、エステ(チェーン店なし)の人にも無理を聞いてもらって帰省時に行ってきました。
当然、ネタはブライダルエステにも及ぶも、お金が取れる絶好のチャンスであるにもかかわらず「うーん、でも、あと1回だとねぇ…」と担当者も及び腰。それは困る!だってストレスとむくみでめちゃめちゃ太ってるし!!!


私の必死の形相と、あと背中の肉のボリュームアップぶりが流石に気になったのか、お姉さんは「うーん、じゃあ、とりあえずご自宅でまず飲んでいただければ」と言いながら、「デトックスティー」なる見慣れないお茶を売りつけてきました。ティーバッグ30袋で5,250円、安くはないシロモノです。無理にモノを売りつけないのが売りのそのエステにおいて珍しい展開に驚いていると、お姉さんは「むくみと便秘をまず取らないと。このお茶、毎日飲むととりあえず1ヶ月で2キロくらい落ちる人が多いし。ただとりあえず、本当にドッカリ出るから、驚かれるかも…」との事。ドッカリって。…しかし、とりあえず藁にもすがりたい私としては、とりあえず飲んでみました。ティーバックで簡単に作れるし、一杯分で捨てるのも勿体ないので、男のくせに極度の便秘に悩んでいる結婚相手にも、毒味を兼ねて薦めてみることに。

…出たんですよ、本当に。私も毒味係も、ドッカリと。

下剤みたいな効き方はしないんだけど、着実に出る。しかも1日2回とか。っていうか日本国産ハーブティって書いてあるけど大丈夫なのかこれ。明らかにクスリに近くないのか。ラズベリー風のフレーバーで飲みやすくしてあるだけで、熱くなきゃ飲めたものじゃない味な気もするし…。
一抹の不安がよぎりつつも、なぜだか結婚相手のほうが「仕事、いや、“ビジネス”で疲れた身体を癒すハーブティーのリラックスタイム…って感じやね!!!」 と異常にノリノリになっているのでとりあえず既に3回飲んでみました。順調に出ています。私は毒味代わりになるし相手は妻がやっていることを一緒にできて満足だし、何より各々スッキリできてさわやかな「幸せ」ライフに一役買っていることには間違いないので、まあいいのか。あとは、式までの2週間強でスッキリ余分なものが落ちてくれれば言うことないんだけどなあ。


…っていうか、今日の日記ものすごくビロウな話ですいません。「結婚準備」「オススメお取り寄せグルメ」「幸せ新婚生活」とこれだけマテリアルが揃っているはずなのに、「名古屋OLの幸せ結婚準備」には、やはりどうしても本質的に無理があるようで…。