ニューヨーカー気分で名古屋を歩く

あれは確か1週間ちょい前。「っていうかmoeちゃんこそ結婚しないの?」という不躾な台詞に「合コン行ってもメンバー全員“既婚者”か“結婚考えてる彼女アリ”だったりするしね!」と嫌味を言ってあげた私に対する新婚ホヤホヤ友人・梅ちんの動きは早かった。「僕の後輩にFちゃんって奴がいるんだけど、意外にmoeringalさんと合うかもしんない。あいつなら絶対フリー」という言葉のもと男性を紹介していただくこととなりました。偉い梅ちん。ただ「moeちゃんも早く結婚すればいいのに」とか「早く幸せになれるといいですね」と言うだけの多くの友人知人とは違う(いやまあ、責任感が強くておいそれと紹介できないっていう気持ちもわかるけどね…)。
さてここからが問題。「ごめんねー、僕その日はちょっと立ち会うのが難しいんだ。だからそれなりに頑張ってきて! まあ、『二人合コン』だと思ってさ。という訳でそいつに連絡先教えていい?」 ええー!そんなの緊張するじゃないですかっ。いきなり1 on 1 なんて何を話せばいいのよっ。 「まあそう言わずに。ちなみにコレ、英語で言えば『ブラインド・デートってやつ?」 …カッコいい。なんかそう言われると、きゃーなんかロンドンかNYのキャリアウーマンみたーい★ と言うわけで「ブリジット・ジョーンズの日記」やら「セックス・アンド・ザ・シティ」やらの世界の住人になった気分で意気揚々と待ち合わせしてみました。単純ですね。年下だと言うお相手は名古屋に全然詳しくないみたいだったので、お店も私が考えたり。どんなお店がいいかな?とか、ちょっとアタマ使うのも楽しかった。最近受け身なデートか振り回すデートしかしてなかったからなぁ。反省反省。
…結論から言うと、なんか紹介って言うより会社関係の後輩が一人増えちゃいました。その子の前部署の上司と私の前部署で一緒にプロジェクトやってた先輩が同一人物だったり、色々接点ありすぎー。別にいいんだけどね。二番町生まれ駒沢公園育ちK大附属上がり、今年の1月にニシミカワに転勤を言い渡されるまで(入社時の工場実習を除き)東京から一歩も出たことなくて今は今でT市内を出ることが殆どないと言うFちゃんだけど、今日のお店に「名古屋ってバカにしててこの間も部署の先輩に怒られたんですけど、意外にキレイだしこんな洒落たエリアもあるんですね!」と言ってくれたので、まあよかったです。ちなみに今年の春頃から正真正銘フリーなのは事実だけど、経歴にそぐわぬ素朴な外見ながら「自分から『付き合って』って言ったことはない」と言っていたぞ。あと、梅ちんに女の子を紹介されたのはこの数年で500人以上に上るとか上らないとか。なにさまー!!! うーんやっぱこの地域では引く手あまたなんだなあ、その会社名と出身大学って。
とりあえず仕事の愚痴を聞いてあげてバイバイ。まあ、クルマが好きで仕事にしたかったみたいだから、ほどほどに頑張れ。確かに東京に比べたら狭いしつまんないけど、うちは本社がこっちだから、できれば名古屋もそこまで嫌いになって欲しくないなぁ。まあ、出会いには困らなさそうだけど、もし知りたきゃ名古屋のお店くらいは教えてあげるからねー。…何だかブラインド・デートっていうドキドキ感はまるでなくなってしまったけど、とりあえず面白くはありました。


【obanzai 花ちゃ】 来たのは2回目。冬の特別メニュー『黒カレー鍋』をオーダーしてあとはちょびちょび。黒カレー鍋は文字通りカレーなんだけど、胃にもたれなくてよかった。25才以上の肩肘張らない、でもちょっとだけオシャレなご飯会にはやっぱりちょうどいい感じのお店です。2Fはオール座敷で掘りごたつではないので、その辺はご注意を。
http://www.bcrew.co.jp/top.html
http://r.gnavi.co.jp/n260801/