種々雑感

以下、近況と愚痴です。

1. 会議が長い。入社1ヶ月の会社はとにかく会議・打ち合わせが異常に長くて、ほぼ毎日、3〜4時間(しかも結論の出ない)会議をしている状況です。検討開始初期にフリーディスカッションするのはいくら時間をかけてもいいけど、定例会議や社長決裁の会議が3〜4時間って…会議は結論を出す場もしくは課題を各自持ち帰る場じゃないんでしょうか。私がいた会社だけか。まあ、文化の違いだよなあ…『会議は1時間まで!!!』というポスターがベタベタ貼ってあった、宗教並みに人を統制していたあの会社が、ああ、懐しい…。

2. …というわけで銀座OLの意味なし。会議だけでそんな状況なんで帰りが遅くなるのなんてアタリマエ。年俸制だから残業代もつかないし、そういうわけでお金もないし、これってワーキングプアだよ!!! そもそもデパートとかも名古屋よりは結構遅くまでやってるようなんだけど、会社出る頃には大体閉まってるんですよね。まあ、今はもう稼いだお金を全部自分で使える身分ではなくて、むしろ一円でも貯金に回すべき状況なので、いいのかも知れませんが。

3. 亭主元気で留守がいい時もある。結婚相手は「新婚だから…」と会社の人が気を遣ってくれているらしく、毎日ほぼ定時で帰ってきます。加えて、「一人ではご飯が食べられない」人(独身時代は独身仲間の同僚と食べて帰るか、もしくは何も食べないのどちらかだったらしい)、かつ料理は一切した事がなく、さらに「家に一人でいるのが淋しくて、死ぬ程嫌」なので、自分でとりあえず何かつまむわけでもなく、ひたすら近所の本屋で自動車雑誌を立ち読みしながら私の帰りを待っている。そもそも私自身も何より一応、夫のある身。独身・実家暮らしのときのように「じゃあ今日はもう適当に食べて帰るから!」と給湯室でカップ麺を食べて済ますのはモラル的に自分が許せません。…と、いうわけで毎日晩御飯を食べ終わるのはよくて23時過ぎ。深夜の飲食が祟った結果か、1ヶ月で3キロ太りました。結婚式前なのに!!! さらにコレ、多分世に言う『幸せ太り』でもないよね。助けて…。 っていうか1日、初めて結婚相手が会社の飲み会で遅く帰る事になったとき、久しぶりに20時台に晩御飯が食べられて死ぬほどシアワセだったんだよなあ。「プランタンの地下で一人で」っていう、それ自体は非常にイマイチなシチュエーションだったんだけど…終わっとる、なんか。


…とか何とか言っていますが、今まで全く違う人生を生きてきた誰かと一緒に生活するのって面白いくはあります。新しい会社も、久々に販促関係の仕事ですし。ちなみに日常唯一の気晴らしの場であるランチタイムに関してはマメに記録していますので、私の生存確認に関しては、 グルメ記録 http://moeringaltabearuki.blog112.fc2.com/ をご覧ください。時には会社でこっそり作業して、バレないように時間差でアップしています(笑)