半径10メートル以内の名東区グルメツアー

moeringal2009-03-27

半ば突然私が呼び出したような形で、新妻・iwakoさんとディナー&お茶に行きました。iwakoさんとゆっくり話すのは本当に久しぶりです(前回豊田市でランチしたときも本当はゆっくりする予定だったのに、急に役員とお茶を飲む事になって時間が押せ押せになった上その後他の予定まで入れていて非常にバタバタしていた)。場所は私たちの好きなカレーの店・「ゴージャス」


膨大ながら見どころたっぷりの結婚式の写真&私も未だ行った事がないモルディブの新婚旅行写真を拝見させていただく、というのが今回の趣旨のひとつ。っていうか結婚式のオフィシャルスナップアルバムって重いのよ! そしてお値段もすごい事になるらしい! しかし熱田神宮での伝統的な挙式→熱田神宮会館で親族のみの披露宴→名古屋中心部のホテルで親しい人だけを集めた披露パーティ、と盛りだくさんだったiwakoウェディングは改めて見るとやはりすばらしい。そしてモルディブでのiwakoさんと旦那様のラヴラヴ&笑いを撮った写真の数々は海の美しさも相まって本当に素敵★ そして眼前にいる素敵な黒のワンピース姿のリアルiwakoさんの新妻らしい落ち着いた華やかさに当てられる私(洒落っ気なしお団子頭)であった。


さて今回、お店に入ったのが18時になるかならないかという時間帯だったので、大荷物を抱えた私たちはがらがらの店内に入るやいなや、堂々とカウンターでもなく2人席でもなく、ど真ん中の6人席(座敷)に座りました。素敵写真の数々が詰まったアルバムの数々をどんどん置き、運ばれてくるただでさえ横に長いナンを始めとした料理もガンガン横長に並べて、大いにリラックスしたひと時を過ごしていたのですが、しかし、そこは花金。後から後から女子グループが入ってきたのです。特に後から来た女子4人組は2人席をくっつけてもらわなければいけなかったりして、面倒そう。当初は「大人数の方が来たらどきますね」などと殊勝に言っていた私たちも、手袋を使わないと火傷するカレー小鍋を前にしていては既になす術なし。ちょっと気まずい気分を抱きつつも、再び話に花を咲かせたのです。っていうかゴージャスってこんなに女子に人気がある店だったっけ…。


そして、食後。ご飯自体がカフェじゃない限り「お茶でも飲もうよ」となるのが何年来のお決まりのコースだった私たちは、もちろんカフェへ。今回は特に狙い目のお店もお互いなければ、私がちょっと行きたかった事もあって、ゴージャスと同じビルの並びにあるカフェへ行きました。かれこれ2年前に訪れ、素敵なお店だなあと思ったもののお客がひとりもいなくて先行き不安になったお店です。久々に入ったところ、相変わらず素敵なものの、やはりお客がいない。うーん、大丈夫なんだろうか…。と思いつつ、お店の人にきちんと一言聞いた上で、店内に一つだけある4人席に座りました。あの重い婚礼アルバムこそ車に置いてきたものの(律儀なiwakoさんは同じビルのテナントであってもきっちり車を移動させた)さらに他のアルバムを広げる私達。…するとそこへ、見たことのある顔が。


「さっきの子達だよね、あれ…」


そう、間違いなく、ゴージャスで私たちより後に入ってきて2人がけ席をくっつけてもらっていた女子4人組です。しかし、先程言及したとおり、カフェに4人以上が座れる席は1つしかない。私たちに動けと言うような商売っ気があるとも見受けられないマスターは、既にガタガタと、またしても2人がけ席をくっつけている。


「『あいつら何でいつも広い席占領してるんだよ!』とか絶対思ってるよね…」と言いつつ、既に開き直る私(気配りストのiwakoさんはそれでも気まずかったかもしれない)。結婚式の思い出で盛り上がりつつ、また意外に混んできたカフェに安堵しつつ今日の回はお開きとしたのですが、それにしても名東区文教台2丁目104第2柴田ビル(実名)! 物心付いた時からあるごく普通の1Fがテナントな古いマンションなのに、駅からも遠いのに、何でこんなに人寄りがよくなってるのー!!! なぞだわ。

最後にiwakoさん、独身時代となんら変わりない花金を提供してくれてどうもありがとう! また行こうね!!!



【インドふう家庭料理 ゴージャス】 サイトを見ると出てくる「5jas」という謎のロゴといい、「インドふう」という枕詞といい、その存在も非常に私にとってはインド的なお店。前来たときよりインド人料理人が増強されていた。別にゴージャスな内装でもなんでもないにもかかわらず…ネーミングについてはウェブサイト参照。味は相変わらず美味しい。
http://www.5jas.jp/


【soften cafe-iNN】 机や椅子は同じなのに、記憶の中の北欧シンプルから南欧的(+ところどころアメリカ的)なあったかいイメージが加わっていてちょっとビックリした。お昼は単発でフラワー教室が開催されたりもしているみたい。 夜になると一転、照明が落とし気味でますます居心地よし。男性おひとりさま客もいたりして、なかなかシックなお店に進化していました。ちなみにそれでもオフィシャルブログに載ってる写真よりは、シンプルですっきりしたイメージ。好みです。夜は24時まで営業。
http://soften-cafe-inn.cocolog-nifty.com/about.html