ノーショッピング、ノーライフ

moeringal2009-04-06

あー、不景気。うちの会社なんて不景気すぎて今月は3日間、賃金一部カットの上で強制的に休みになっております。そのくせ私が今担当している仕事の量は減ってないので、本当、嫌になるよー。効率化って言っても限界があるし。「すぐ対応しないと会社としてどうこう」というネタじゃないだけに出勤届も出しづらいし。
ただ、とりあえずそう言いつつも会社が休み(事務・技術職は通常通り出社、という会社も多いけど当工場は全員で対応している)なのは助かってるのかも。休憩時間がないどころか昼休みまであくせく働いている事もしばしばなので、なんとなく緊張が解けないのか首と後頭部が痛くて、平日はだいたい鎮痛剤を飲んで出社してる感じだったりもするからなあ。ただそれも昨日カイロプラクティックに行って、今日はゆっくり休んだから、ちょっと回復してきたし。

しかし賃金カットなだけに、買い物にも結構自由に行けるはずなのに、後々の事を考えると思うように買えないなあ、というのが辛いところ。買い物のない人生なんて!高速ゼロ円のお蔭なのか何なのかアウトレット方面は激混みらしいし。とは言え春物がどうしても欲しくて、普通に栄に行ってみたら、これが捨てたものではなかったのよ! デパートとかでもサンプルや去年の初秋物のバーゲン売りはしてました。特に松坂屋の本店はほぼ全店やってたし、松坂屋の南館からプリンセス大通り沿いに出て行ったWRでも、かわいくてわりとトレンド不問なブラウスが60%オフで買えました。

…というわけで、コンサバなシャツスタイルで出社する時にいいなと思っていた、念願の派手なピンクのスプリングコート(ちなみに、今、いつもよく買う店でも今年の新作として5万円近くで売ってる)もゲット! ただしVICKYで。 VICKY! 名古屋嬢ブーム前夜の可愛いゴージャス、略して「可愛ゴー」という流れをJJが仕掛けていた時代の人気ブランド! そしてもうちょっとだけお姉さん風のブランド・クィーンズコートと並んで、私の新入社員時代の定番ブランド!


「ところで私って、4月から入社何年目だっけ…? そして、今年何才になるんだっけ…?」とふと我に返るとちょっと嫌になりますが、まあ、いいでしょう。この時代買い物上手がキーワードよ。来週は久々にセンパを、いつにも増してみっちり見ようと思います。…しかし、そこで気付いたんだけど、女子大生向けのブランドってサイズが小さいんだよねー。


体調が良くなったら、そこは先行投資して、久々にジムに行こうと思います。ノーショッピング、ノーライフ! (タワーレコード風に)