俺のレールは君につながってる 〜仙台旅行記その3

朝起きるとあいにくの雨。でも、バイキングの朝食を食べてのんびり支度をしていたら少し晴れてきたので秋保大滝へ行きました。昔整備されたきりっぽい急な階段を下りて、ぬかるみや岩だらけの中秋保大滝の滝壷付近まで行くのはちょっとした冒険気分(笑)だって一歩間違ったら泥だらけじゃん! そしてこの滝、結構大きいんだけど木が邪魔をしていて頑張って滝壷近くまで行かないと全容が見えないのがミソ。
ちなみに秋保は「あきう」って読むんですね。一発変換できるんで有名なんだなーと思って調べてみたところ、実は奥州三名湯? 皇室の御料温泉?との事。…失礼しました。東北ってホントに知らないんですよね。反省反省…秋保は下呂とかに比べると一層木が生い茂っている感じで、東北の温泉街って言葉が似合う良い所でした。
市街地に戻った後は、旦那Hちゃんオススメのメディアテークに車を止めて最後のランチへ。うーん、何てことないんだけどどことなく変なビル。ゼネコン勤務の建築士・Hちゃんに何が具体的に変なのかよく聞いておけば良かったよ。理解できないかもしれないけど。ちなみにメディアテークのある定禅寺通りケヤキイチョウがみっしり並んでいて、ちょっとヨーロッパっぽくて素敵でした。カフェで慣れないドライブを頑張ってくれたCにご馳走して、仙台駅でバイバイ。うん、Cとはホントに久々にナマで色々話せてよかったよ。また来れたら来るからねー。
…というわけで仙台を後にし、帰りは行きみたいな空路の割引チケットが取れなかったんで、ちょいと安めの陸路で名古屋へ向かう。もちろん東北新幹線も初体験、思わず鉄子と化し写真をとりまくってしまいました(笑)「やまびこ」よりも全席指定の「はやて・こまち」が早いんだけど、はやてとこまちじゃ座席設定も全然違うらしいのにビックリ。ちなみに私は二階建ての「Maxやまびこ」に興味津々です。遅いかもしれないけど一度乗ってみたいなぁ、もちろん二階席に。
東京で途中下車し、最低限の用事だけサッサと済ませて17時退社をかましてきたE子と再会・合流。最近のE子お気に入りのイタリアンカフェバル(?)が新しく銀座に出したというお店に連れて行ってもらいました。 「優しい旦那の専業主婦は羨ましい」「でもやっぱり独身は気楽で楽しい」と堂々巡りの話をしながら、ヘロヘロ飲み食いする相変わらずの私達。うーーーーんでもE子には長年の彼がいるからなあ。すぐ結婚しちゃったりして。
遅くなりすぎない程度の時間に別れて再び東京駅から今度は東海道新幹線の新車両・N700系に乗車しました。空路もいいけど、景色が次々移りゆく陸路は陸路でやっぱりいいものです。お金はかかるけど、遠いようで近くもある仙台-東京-名古屋。略地図なら一本のレールでつながっているしまた近々3人で集まれるよね、などとうたた寝しながら物思いにふけるうちに、新幹線はいつの間にやら見慣れた工場地帯を駆け抜けていました。あー、明日からは会社です。ラインが動いてるといいなあ。


【Bar del Sole (デルソーレ)】 イタリアンカフェ&バーで品川や六本木の店は大賑わいらしい。適度に図々しくフレンドリーな接客がナイス。17時半にお店に入ったらまだカフェタイムで料理が注文できなかったよ(笑)18時過ぎると照明が落ちて机にロウソクを置いてくれて、一気にバー風になります。銀座プランタンの裏にある店は「Due」ってくっついてるからかも知れないけど、やや狭い。もうちょっと席が広いともっと素敵なんだけどなあ。料理はハズレがないしワインもグラスでたくさんあるしジェラートも美味しかったけど、ちゃんとしたバリスタが入れてくれる食後のカプチーノは中でも格別です。女の子同士の気楽なご飯に。
http://www.delsole.st/