お料理ファイナル

moeringal2008-03-28

残業制限の関係もあるので、今日は定時よりも早目に退社。本山でキャミ・サテンのワンピース・バッグを勢いに乗って買った後、栄まで戻って料理教室へ、さらに終了後は遅くまでやっているネイルサロンで、ジェルまでは手を出さなかったけどラメグラデーションに爪を塗ってもらいました。ここ数日、ひたすら郊外の会社で残業三昧だったので欲求不満が爆発した形だと思われますが、しかしそれにしても予定詰めすぎだろう(笑)
今日の料理教室のメニューは「白身魚の蒸し物」「ベトナムのチキンカレー」「ベトナムの揚げ春巻」「バナナとココナッツの甘いパン」の4点。この『スタイリッシュなおもてなし料理』講座は来期以降はもう開催されないので、今回で最終回となるんだそうです。和風・中華風・フレンチ風・イタリアン風・アジアンエスニック…と引き出しのものすごく多い講座だったので、残念&淋しい。お手本はテーブルコーディネート的な要素も多々ある感じで作られていたりして、視覚的にも楽しい月に一度の癒しタイムだったのに…。ただ、先生は本来覚王山のご自宅で教えてらっしゃるサロネーゼ先生だそうなので、今後は、時間が合えばそちらの方にもお邪魔してみようと思います。
4月からは、初めて料理を習いだした直後から憧れていた某イタリアンレストランのシェフが教えてくれる講座に申し込んでいるんだけど、その講座が開催されるのはレストランから至近距離にある今池の教室。…というわけで、1年半通った栄のこの教室ともしばしのお別れとなります。包丁持てない(一人暮らし経験者でそれもありえない話なんですが)私が何とかあれこれ作れるようになったのも、食べる事は元々ものすごく好きなんだけど、こぼれ話的に色々な隠し味の出し方やスパイスの名前も覚えられて、食べ歩きがさらに楽しくなったのも、この教室のおかげ。時間ギリギリまで近所でショッピングができる立地も好きだし、また何かいい講座があったらぜひ来れるといいな。