クラブカツドウ

この日記ではあまりネタにして来なかったんだけど、年に2〜3回、音の洪水の中で思う存分ふらふらと踊りたくて “そういう場所”に行きます。情報源は大抵、カフェに置いてあるフライヤー。好きなDJやら何やらのイベントがある時を狙って足を運ぶので、場所はクラブだけじゃなくてカフェだったりバーだったり色々。年もトシだし、相当こっぱずかしい感じに目をつぶって自己陶酔してるのを見られたくないので、実は東京時代もっとよく行ってた頃から大抵一人で。いや、フーラとかMとかジアースとか、いわゆるナンパ(笑)目的のクラブ活動は女子チームで行ってたけどそれとこれとは別の話。
…ところが久々に「集団で」クラブ活動する事と相成りました。理由は情報源が自分でフライヤー見たからじゃなくて会社関係者だったからです。ありがとうヒカルちゃん!!!(ヒカルちゃんは今月久々に書いた『当世独身王子事情』のロリコンポルシェユーザーヒカルちゃん。どうしようもない奴だけど音楽の趣味だけは合うのだ)マルーン5の来日やらparis matchのワンマンツアーやら、ここんとこ目ぼしい各種ライブに殆ど行けてなかったんで嬉しいー。とは言え、中入ってちょっとだけヒカルちゃんチームとお決まりの「●●部なんだ、だったら△△さん知ってる?」トークをした後はほとんど別行動なので、気楽なものです(あっでもちゃっかりヒカルちゃんの後輩くんからジーマ2本くらい奢ってもらったような…ご馳走様です)。
今回行ったのはハウスコンピ盤『TOKYO LUXURY LOUNGE』の新作リリースパーティと銘打ったもので、私のお目当ては金原千恵子のライブ。もともとバックミュージシャンとして有名なヴァイオリニストだけどソロのハウスナンバーがものすごく好きで、一回ナマで踊ってみたかったんです。何故か意外にイケイケなギターナンバーなんかも流れてうーん・・・と思っていた1時半過ぎにようやく登場。
いやあ、癒されました。ものすごく五月蝿いわ人は多いわなんだけど、踊っててこれだけ気持ちよかった、まるで日頃固まってる五感が開放されたような気がしたのは近年まれだったので、こうして記録に残しておいた次第です。DAISHI DANCEと組んだっていう新曲も良かったな。また来るなら行きたいー。
あーしかし帰る前にちょっと挨拶したが最後、一緒に抜けるっていう子3人とついついラーメンに行ってしまったのが運の尽きだった。普段はお腹空いててもそのままタクシーで帰ってるだけに、翌朝ダルいの何の。お茶のお稽古に行ってもマトモに正座できないしお手前の手順はスコンとすっ飛ばしそうになったし、ろくな事なし。普段でも仕事忙しいときは睡眠時間3時間くらいでちゃんと仕事してるのにこのザマは何だ。…やっぱ、午後10時以降に重いものは食べない方がいいですよ。あと慣れない集団行動も。


なんでんかんでん】 錦に新しくオープンした(らしい)元は環七にある人気店。とんこつ、細麺。麺固めでもやし入りのをオーダーしたけど美味しかった。フリーのトッピングのうち辛子高菜は妙に辛いので注意。ちなみに夜が早い街・名古屋では、深夜3時に入れる店って結構貴重です。
http://nandenkanden.com/