合コンデファクト・スタンダード(その1)

オトメ男子の同業者・ハヤシバラ氏(仮)と珍しくも仕事の合間にランチ。ハヤシバラ氏はラッキー池田似の大阪人なんだけど、性的嗜好を除く趣味嗜好がきっぱり乙女なのだ。…というわけで、かわいらしいカフェ風喫茶店で、あたかも女子同士の会話のごとく盛り上がってしまった。今回のトピックは、ズバリ、『合コンの成立・不成立』。
私とハヤシバラ氏はそれぞれ若い頃さんざん飲み会の幹事をやってきたという共通点を持つ。ただし私の場合、そのうちの何割かは「これは合コンとは言えない!!! 単なるボランティアだ!!」ってハズレ飲み会になっちゃってるから幹事失格だよね…と白状してみたところ、「そんな飲み会あるのん?」とサービス精神満点のハヤシバラ氏が質問してくれたので、私は敢えて、私自身が手がけたもののみならず、その他の痛い記憶や友人知人の武勇伝の記憶を呼び覚ましつつ、色々と「合コンとして成立していない」例を挙げてみた。

case 1. 会話が成立しない[A] … 男子がまったく喋らず、女子がいくら会話を振ってもついてきてくれないケース。そのくせ、連絡先を交換すると、喋ってもいない相手からやたら絵文字だらけの積極的なメールが来て女子側がドン引きする…という展開になりがちだったりする。いくらシャイにしてももうちょっと持っていきようがあるだろー。中にはいきなり「今後、結婚を前提としておつきあい頂けますか」というメールが来た、会社の規定で就業中ロッカーに携帯を入れている間に8回も着信があって怖かった、などという報告もある。 かく言う私も、飲み屋を出た途端「もう一軒飲みに行かん? 2人で」といきなり腰を抱かれて思わず引っぱたいた経験アリ。
case 2. 会話が成立しない[B] … とにかく男子のトークがピント外れてて、流れがおかしくなるケース。つい最近の例としては、明らかに普通のリーマンであるにもかかわらず、 執拗なまでに「ロー●ンのバイトでフリーター」と言い張り続けた人たちがいた。最初のネタ振りだけならともかく、女の子達が面白がって突っ込むのにも飽きてすっかり白けきってるにもかかわらず、それで3時間押し切ったのだから恐れ入る。後から他の会社に勤務する男性幹事に聞いたところ、会社名だけで女の子が食いつくような人気企業でもない代わりに、名古屋の女の子なら名前を聞けば知ってるような、ちゃんとした勤め先だったのでさらに意味不明。っていうか、それってローソ●の人に対する冒涜だろ。「企業名じゃない、僕自身を見てほしい」ってアピールなのかもしれないけど、そこまでクドいのは只のKYだよ。
case 3. 本来の目的から外れている … 具体的には幹事以外の男子の殆どが既婚者(指輪なし)、というケース。「飲み会」「異業種交流会」という名目、もしくは最初から「オヤジコンパ」と言い切るならアリだけど、一応女子はちゃんとレンアイ系出会いを求めてるって幹事に言ってある場合はねぇ…。「たまには若いシロウトの女の子と飲みたい」「独身気分で合コンがしたい」っていう先輩or客先の命令に従ったパターンなんだろうけど、それにしても、解せない。さらにその後、全く独身のふりをしながら平然とデートに誘ってくる既婚者もいるんだから世の中怖いですよねー、奥様。
case 4. 会計の割り勘がアンバランス … 最後の会計で、女子の負担額が必要以上に多く、金額を聞いた途端女子サイドがめっきり白けるケース。いくら飲み会が楽しくても台無しになるのがこのパターン。私の経験上で過去最悪だったのは、高収入で有名な広告代理店の営業マン。たかだか「つ●八」での開催にもかかわらず女子大生に各自5,000円ずつ払わせた挙句、本人達はしっかり会社の名前で領収書をもらっていたのを見てしまった!!! 確かに『合コンしたい企業ランキング』みたいな特集で常に1位を争う会社だったけど、何も本気でお金取って利益出す「見世物」にすることはないのに。しかも全然そんなに楽しくなかったし。。。

…いかがでしょうか。敵を作るの覚悟で傲慢に言い切るけど、そんな合コン、どれも絶対行きたくないですね!!! 
っていうか関西の(=明るく、上手に会話をキャッチアップできる) お坊ちゃん学校附属上がり(=神戸系エレガントわがままJJギャルなんかにも柔軟対応可能)なハヤシバラ氏がいる限り、1.2.4.は発生しないんじゃないかなあ。「最近後輩もみんな結婚してしまって面子がおらへんねん」ってぼやいてるから、3.もなさそうだし。
ちなみにその後、4.の『最後の会計時におけるセオリー』に関して、我々はさらに異常な盛り上がりを見せた。本件に関しては、あまりにも双方の認識が一致したので、ハッキリとネット上に明文化して残しておきたいと思う。以下、次号。



【Monte bianco(モンテビアンコ)】  トヨタ本社に程近い、エクステリア・インテリアとも漆喰で南欧チックにまとめられたかわいらしい喫茶店&レストラン。パスタランチはパスタ・スープ・パン・サラダにコーヒーをつけて1,000円…とお手頃、味もきわめて無難。というわけで、ランチでも、ちゃんと予約してる人もいるような盛況ぶりでした。ただ、忙しすぎたのかお姉さん、隣のテーブルとオーダー混乱してるから!!! …というわけで、本来は余裕のある状態で行くのがベストなんだと思われます。事前にメニューまで予約しちゃうとか(って、そういう柄の店でもないんですけど…)。一応個室っぽいスペースあり。
http://g.chaoo.jp/shop/montebianco/