思へばあの日、父母とラヂヲの前で

うちは古い一軒家です。つまりBS標準装備なんて付いてやしません。表向きの理由は『テレビばっかり観るからダメッ』、裏を返せば単なるびんぼうのせいで、CSも引いていません。テレビは39型ワイドがあるにはあるけど96年物、もちろんアナログ放送しか受けられないブラウン管です。
…つまりですねえ、私今日観れなかったんですよ中日の試合。試合の最初から(嘘だけど。残業したから実際は4回から)最後までガッツナイターとあとCBCラジオが頼り。しかも家族揃って。固唾を呑んでラジオを見つめる家族三人の光景と言ったらそりゃあもう。…一体これは何十年前の光景なんでしょうかというかまるで戦時中です。
あの、すいません。そういう家もまだ世の中何件かはあると思うんですけど、どうでしょうか。そういう下々のために、是非普通のテレビで放送していただけないでしょうか。イチオー巨人戦だし。
ああ、たった今、優勝が決まりました。中日の。私、自称『正しい名古屋ローカル』なだけに結構な中日ドラゴンズファンなんです。野球に興味なくてもまあ街が活気付くだけでいいと思うしね。今年なんてこんな8月から優勝頑張れセールとかそこかしこでやってて、これで阪神に負けたらどーするつもりなんだろう…くらいは普通でも思うと思うけど、でも多分それよりは好きなの。生まれたときからドラファンだし。っていうか何で臨時中継すらしてくれないのよー。
既に12回のウッズの満塁ホームランで早くも涙を流す落合、胴上げされる岩瀬、4回宙に舞う落合、ああこの目で見たかった。っていうかねえ、まだテレビで中継してくれないの? ねえ、チクシさんフルタチさんってばー。…こんなんならナゴヤドームのパブリックビューかあとピカイチにでも殴りこみかければよかったよ。
ああ、でも嬉しい。