とりあえず無事でした

…って、名古屋は20日の「100万人避難指示」がピークで、しかも実際にその日の方が激しく雨が降っていた感じでした。なにしろ、大通りのマンホールからバンバン水が噴水状に吹き上げていた。21日は風は強かったし、折れた枝もたくさんあったし、実家の庭の木や花も多少の被害を受けていたけど、それはそれで、それだけの話。「帰宅困難再び」だった首都圏の方が厳しかったんじゃないかな。


実家で優雅にのんびり…のはずだったのですが、親類で体を悪くしている人がいて、いろいろ心配なことが多い今日この頃です。何が起きるかわからないね。私も、日本にいる間に、婦人科検診と子宮頸がんのワクチンでも打っておこうと思います。あ、あと時間があったら狂犬病も打っておこうかな…。


そうしたら、落合が今季限りで中日の監督退任ですってよ! マンネリによるクビって噂がもっぱら。でも後任がまた高木守道ってどうなのー。私が記憶する限り守道が監督だった時って結構成績ダメダメとか煮え切らないとかだったと思うんだけど。あの10.8決戦、「十月の敗北の歌を忘れない」。まあでもこうなったら頑張って、守道!!!