可愛いだけじゃダメかしら

14時からかれこれ7時間、某工場に缶詰。打合せ、海外から出張してきてるローカルと打合せ、現地とのテレビ会議…みたいな。まあ現地時間朝の6時に召集かけられてる現地サイドもかわいそうだけど。っていうか私ならムリです。
…と書いてみると結構かっちょいい仕事してるようにも見えるんだけど、残念ながら自分は世間のいわゆる『キャリアウーマン』からは程遠いんだよねえ。スーツ着ないし。うちの社内基準ですら、異動が多いからいつまで経っても新人気分で妙に初々しい(笑)らしいし。今日も初対面のおっさん(何気にえらそう)から、『いやあ芸能人みたいに美しいねえ!!!』とか言われちゃうし。自分の容姿はまあ、偏差値55あるかなしかってトコだと思うんですが、女性が極端に少ない自動車工場ではそれでもアイドルになれてしまうのです。だからこれは皮肉でもなんでもない代わりに『ただ可愛げが多少あるだけでデキる女からは程遠い容姿』と見られていると解釈していい。くすんくすん。もう可愛いとかきれいだとか言われなくていいからデキる女ってやつになりたいよー。だってもう、そんな年じゃないもん。昔の榎本加奈子のドラマじゃないけど、もう、可愛いだけじゃダメだと思う。
theoryとかラ・フォンタナ・マジョーレ着て高層ビルを颯爽と闊歩するってシチュエーションにちょっとだけ憧れつつ、そんなことより2●才独身女子として、公私共に自分自身の実力をもうちっとつけたいなあと思う22時残業帰りなのでした。片手には中日スポーツ(ドラゴンズ優勝の記事だらけ)というところに脱ギャル脱アイドルを匂わせる。…違うだろ、それは。

===========
[追記・印象深かったもの] 中日の優勝ニュース映像、『盛り上がる名古屋の中日ファン』でのユニフォームの人達。5割が立浪ってのもすごいけど、「音」とか「仁村兄(薫)」のユニフォームを着てる人もすごい。ウケを狙ったのか、それとも箪笥からひっぱりだしてきたんだろうか…。