つれづれノート(“ロミジュリ”とミラノダービー)

○ いやあ、日本サッカーの誇るカイザー・ホンダサンがようやくACミランに本決まりになったみたいで良かったですね皆さん!「日本人のグッズ売り上げ目当てで試合に出れないかも」と危惧するにわかファンの皆さんご安心ください、私が観る限りミランは“即戦力のトップ下”を求めているのでホンダサンにはもってこいです。そしてもはやインテル不動のサイドバック・長友との“ミラノダービー日本人対決”なんて、一昔前の『キャプ翼』も真っ青な展開も、もはや実現間近。昔からヨーロッパサッカーを見ている方には胸熱ですよね!


○ ミラノダービーをご存じない方に。ミラノには「サンシーロ」「ジュゼッペ・メアッツァ」という2つの名前を持つスタジアムがあって、ACミラン(以下ミラン、チームカラーは赤黒)/FCインテルナツィオナーレ・ミラノ(以下インテル、チームカラーは黒青)双方のホームスタジアム扱いなんですね。各クラブの支持層はもともとは労働者階級・貴族階級とかいろいろあったっぽいのですが、今は関係ない感じで、とは言えもちろん双方のサポは双方のサポを死ぬほど嫌っています。もはやよくわからないくらい、大前提で嫌い合ってるらしい。うちの義父とオットみたいに“父はセレッソ、息子はガンバ”なんて事態も起こるはずもないのは間違いなさそう。それぞれ名門クラブという事で、そりゃ、その対決、盛り上がりますよね。でも時々、サポ同士の争いが過ぎてケガ人とか出てるみたいだし、怖いと言えば怖い。日本在住時にオットが観ていた『ACミランチャンネル』では、ミラニスタACミランファン)のクリスマスパーティで「インテリスタのク●野郎」とか歌い踊っていて、しかもそれが番組として成立していたたしな。


○ ところで私にとって今年の夏の大ヒットと言えば何と言っても宝塚歌劇団ロミオとジュリエット』なのですが、その劇中ではキャピュレット家=赤、モンタギュー家=青、とキレイに衣装の色が分けられていたのが印象的でした。でもってオープニングではそれぞれが勢ぞろいして「この街に生まれて育った俺たちに戦いは宿命」「生まれた時から憎む敵がいる」「傷つけ血を流し時に命を落とす」「敵に背を向けるなどもってのほかだ」とか歌うのですが、それが自分にはもはやミラノダービーにしか見えなかった、配色と、あと歌詞的に。ああ、ヅカに熱狂しつつサッカーを忘れられない自分…いや、『ロミオとジュリエット』はミラノよりもう少し西のほうの落ち着いた古都・ヴェローナなんですが。そしてヴェローナヴェローナで、今年はなんとセリエA(1部)に残留職人として名高いキエーヴォ・ヴェローナに加え長らく下位リーグに低迷していたけどかつてはピクシーことストイコビッチも在籍していたエラス・ヴェローナが久しぶりに上がってきて、ヴェローナ・ダービーなんてのも本当はあるらしいんですが。でもこの憎みあいっぷりはミラノダービーよ、色だってキエーヴォとか黄色で何の関係もないし。


○ ちなみにこの『ロミジュリ』、元はフランスのミュージカルで世界中で上演されている演目らしいのですが、ヅカ版に限らず両家の衣装は赤/青で決まりらしい。…というわけで思わず、サッカー版の『ロミジュリ』を妄想した。インテリスタミラニスタのサポーター同士の話で、もちろん衣装はユニフォームと公式グッズのアパレル。宝塚版の衣装もそこそこモダンで、熱狂して私が観ていた宝塚初演版のビデオを横目にしたオットがヴェローナを「チーマーが勢力争いをする治安の悪い街」と勘違いしているくらいなので、それでも結構似合うと思う。それぞれのサポが「敵を前にしてこの血が騒ぎだす」とか歌ってても全然違和感ないなーと思うのは私だけでしょうか。もちろん、秘密の結婚式は神父と乳母を除き無人サンシーロで“aimer”(愛のテーマ)を熱唱するのだ!



○ そこで思い出したのですが、サッカー王国・ブラジルにはその名も『ロミオとジュリエットの結婚 (O Casamento de Romeu e Julieta)』というB級ラブコメ映画が存在します。サンパウロ(イタリア系移民の多い街なので、イタリア系の人名は別にヘンじゃない)で同じスタジアムを本拠地とするコリンチャンスパルメイラスのサポーター同士の恋を描いていて、ロミオはコリンチャンスのコールリーダー、ジュリエットはパルメイラスの理事の娘という設定。内容は死ぬほどバカでドタバタでしかもハッピーエンドといういかにも「ブラジルのサッカー映画」なのですが、それなりに有名みたい。まあコリンチャンスパルメイラスのダービーは南米有数の治安の悪いダービーでケガ人が出るようなダービーをするサポ同士の恋は、やっぱりすでに『ロミジュリ』なんだなあ…



○ そんな、私のわけのわからない妄想をガンガン膨らませてしまったミラノダービーは、なんと来年のGW真っ只中だそうですよ!日程くんGJ! ああ、すごい日本人がいっぱい行くんだろうなー。でも、いちおう海外だし、日産スタジアムへ代表戦見に行ったり日比谷の東京宝塚劇場へ宝塚見に行くような気分でうっかり行くとヤバい目に遭うかも知れないから気をつけてね!