新年度です

社会人として何度目かの新年度を迎えています。「世界を股にかけるキャリアウーマンにはあこがれるけど、管理職にはなりたくない」と思いながら過ごしていた某大手企業の若手社員時代ははるか昔、何の感慨もなく新しい年度を迎えている、管理職はもちろんキャリアウーマンからは程遠い会社員です。あっでも新年度ならではの仕事はあるんですけどね。

クールな職人のようにふるまって人との関係を最小限にとどめながら仕事をパーフェクトにこなす、そんなことを志していた時期もありました。実際、指名で仕事取って年俸上げさせたりしてたな。それも今は昔、なんだかよくわからないけれど今の職場の人たちは人が好きで話好きな人がやたら多いせいで、それなりにムダ話もしますし若手やお局様化していることに自分で気づいていなさそうな女子の愚痴聞きなどもしています。その割に離職率は高く、別れるときにはあっさりしているのでびっくりするけど、今の会社の人。

ただ、それでもこうして日記を書きたくなる程度には、新年度とは自分の思っている以上に感慨があるのかもしれん。ひとまず、今年も体調不良で有給をムダにすることなく、健康に日々を送るぞ。