セレブなスポーツ観戦

地上波しか入らない実家でサッカーの中継が観れるとつい浮かれてしまう私です。というわけでFIFAクラブワールドカップ準決勝・アルサッドSC×FCバルセロナ、雑感。


アルサッド、なんかこないだ生で観た名古屋×山形の山形みたい…(何点取られても前に出て来なくてひたすら守ってる)
・アルサッドよりはガンバとかグランパスの方がたぶん強い、気がする(実際今年のACL、アルサッドは日本のクラブと当たってないのでよくわかんない。とりあえず日曜は頑張れ柏)
ダビド・ビジャ、まさかの骨折。30才で骨折は辛いなあ。クラブワールドカップの位置づけってイマイチ難しいけど、「カップ戦で使うな!」と言うリーガ至上主義バルササポビジャファンとか絶対いるんだろうなー。
たぶんこれ観に来てる人の内訳って、「アンジェラ・ゲオルギューも出る(と当初は言ってた)英国ロイヤル・オペラの“椿姫”2010年日本公演」を観に行こうとした人「2011年LADY GAGA単独日本公演」を観に行こうとした人「2011年フィギュアスケート世界選手権」に当初行こうとした人(ただし震災でロシアに変更)」「2011年J1第8節・横浜Fマリノス清水エスパルスマリノスホーム開幕戦@今日と同じスタジアム)」を観に行こうとした人、な気がする。要するに非常に上品、かつ「とりあえずメッシがボール持ったらどよめき」「メッシがシュートしたら拍手」みたいな。いや、その程度のプレー、J1なら普通に見れるから。
レイソル×サントス戦でも思ったけど、誉め上手なのね、キーちゃんと城って。バルサの1点目を「さすが見逃しません!」って…単に相手のミスだと思うんだけど。


なんというか今、バルサ!!!メッシ!!!っていうのに飛びつく人ってたぶん、サッカー好きっていうよりお金があってミーハー心を忘れない人たちなんだろうなあと言う気がしました。まあ、確かに決勝のカテゴリー1の値段ってオペラ以下フィギュアスケート以上の値段ですけど。


…と思っていたらセルジオ越後twitterでもおんなじことを言ってた。ま、ブラジル人は賑やかだからなあ。
[:W400]


そんなセレブのスポーツ、CWCバルサ戦。ビジネスクラス・合計額150万円相当のツアーで来てるブラジル人セレブは、しかしもっと賑やかでやかましいだろうと私は思う。バルサのほうが格上だとは思うけど、まあ頑張れ、サントス。ブラジルの定住ビザを持ってる人間として(そうそう、ビザ、下りました!)いちおう決勝はサントスを応援するよ、私は。