今日から12月

いやー、今年は早かったなあ。っていうか体調不良で棒に振ったこの2週間は痛すぎだった。色々できてない、むしろビザの準備すら遅れがち。「松田直樹メモリアル」(1月22日・引退試合相当・中田英寿も出る)に行く気でワザと遅らせてるならまだしも、まじめに体調不良でやる気が起きないで遅れてるんだから、ダサいことこの上ない。あ、ちなみにブラジルブログの方は書き溜め・撮り溜めたものをコピペしてるのが大半です。

そして無理して友達とそのご主人に誘われていたサッカー観戦で豊田スタジアムとか行って却って回復してるんだから困ったもの。やっぱり人間、適度な運動が必要なのね。

胃から来るアゴ下の乾燥ニキビもようやく少し治ってきました。気合入れて残りの日本ライフを楽しみたいです。


ところで年末と言えば紅白の私ですが、思ったより韓流アイドル少なかったなあ。人選も、まあ妥当。ブラジルでの私の命綱・NHKワールドプレミアムの歌番組とか韓流ブームを扱った情報番組を見る限り、もう2〜3組(2NE1、SHINee、グンちゃん辺り)は出てもおかしくなかったと思う。まあそうなったら、紅白じゃなくて「日韓歌合戦」になっちゃうわけだけど。あ、でもそれいいな。大みそかにわざわざNHKで観たいかって言うと違うけど、民放の年末特番くらいなら「アイドル日韓戦」とかって。当然最初は双方の国歌斉唱、観客は各々、本命グループの国籍によって青と赤のユニフォームをそれぞれ着てサッカーの日韓戦ふうに。


個人的には椎名林檎は「カーネーション」よりも「正しい街」、ユーミンは「春よ、来い」に加えて「水の影」(これはNHK的にもおかしくないはず)、浜崎あゆみには「Endless sorrow」あたりを歌ってほしい。ドリカムが「何度でも」で出てくれない以上、こんな年には敢えて死や絶望、捨てた故郷と真っ向勝負で向き合った歌に浸る暗い年末も悪くないと個人的には思う(朝ドラの「カーネーション」は好きだけどね)。