最初で最後のパブリック・ビュー

いよいよ4年に1回のワールドカップというお楽しみも今日の夜中で最後。っていうか、何で3位決定戦を地上波どころかNHK衛星ですら放映しないの?

…とぶつぶつつぶやきながら、サッカー気分も冷めやらぬままに、ネットで偶然見つけたサッカーのファンショップへ行く。海外のクラブチームのユニフォームもたくさんありそうで、興味があったので。
行ってみたそこは、予想よりも遥かにマニアックなお店。いやー、フランス大会の日本代表ユニフォームなんて久々に見たよ! 日韓大会決勝戦のご当地だけあって、「2002年W杯決勝の芝」とか、ジダンのサイン入りユニフォーム等々コレクターズアイテムもたくさん。しかも、店の約半分はテーブルと椅子とスクリーンが置かれていて、ちゃんとスカパーの3位決定戦を流してる!

[:W150] [:W150] [:W200]

というわけで思いもよらずじっくり堪能。スペースの端にはささやかなコカコーラの冷蔵庫なんかもあって、きっと日本戦のときなんかは飲み物なんかも出して盛り上がっていたであろうことは想像に難くない。

[:W200]

ただし今日は、お客さんはチラホラと、しかしひっきりなしにいるものの、このスペースでの観客はうちだけ。昔はクラブやら愛知県内のスタジアムやらへ散々行ったものだけど、今回はスポーツバーとかにも一切行かずひたすらTV観戦だったから(まあ去年TVを買ったからなんだけど)、これが今大会、最初で最後のパブリックビュー。試合そのものは(ウルグアイとドイツそれぞれがやる気まんまんで打ち合っていた)すごく見応えがあったけど、ちょっと淋しい。まあ日本が負けて2週間も経つし、こんなものか。

やっぱり今日は21時くらいから仮眠取っちゃって決勝観ようかねえ、と言いつつ、セールになっていたW杯とは全然関係のないセリエAのユニフォームをオットに買ってあげた。まあ、ボーナス明けだしね。


【SCUDETTO】 その名の通りイタリア・セリエAにいちばん強そうだけど、マリノスや日本代表、各国ナショナルチームやその他海外リーグにも手を抜かないサッカーのファンショップ。新横浜駅すぐ近く。ネットショップもやっているみたいなので、マイナーなユニフォームが欲しい人は一見の価値アリかも。
http://www.scudetto.jp/