ひさびさOLデー〜私が愛した時間

暑さと松田の死と両親の介護生活にすっかりいろいろなペースを失っていましたが、今日は、かつて私が名古屋在住の非常に疲れたオーエル時代にやっていたことをいろいろとまとめてやってきました。740円の地下鉄一日乗車券でね! manacaも買ったけど、プーで交通費が惜しい自分的には、実は予定を集めて一気にこなした方が安上がり。


1.フラワースクールへ久々に。
リョウコちゃんの結婚式で贈る予定のウェルカムボード装花の相談と、あとバラ買いしてもらう花材の依頼を。本格的な制作は来週を予定。いやいや、おしりに火がついてからの行動ですみません…。
2.ネイルサロンで足の甘皮処理。
これもやりたかった、実はまだ横浜にいたころからやろうやろうとしていてやりそびれていた。日本ではすっかりサンダルの季節も終了だけど、なに、ブラジルはこれからビーサンの(いや彼ら年中ビーサンだけど)季節さ。しかし、2年ぶりの甘皮処理は、何だかすっかり、特に小指は爪や角質と甘皮が一体化していて、微妙に取り切れなかったですよ。他は大丈夫だったけど。しかし、足の爪が大きくなって嬉しい。また年末行きます。
3.カイロプラクティックへ久々に。
基本的に死ぬほど腰・首が痛くなってからしか行かないのですが、東京・名古屋それぞれで一応行っているところがあるので、名古屋のところへ。これも、長いフライトのせいで、帰国直後から行きたかったところ。先生は、いつの間にやら国家資格である鍼灸・按摩の資格を取っていて、すごく総合的にあれこれしてくれるようになっていた。また行きます。
4.昔の職場の人たちと女子会!
これが本題。かつて県庁からの研修生として某工場に来ていたYさんの結婚を祝して、私の披露宴で受付をしてくれた同じく新妻のIさんと、職場の大ベテラン・Oさんまでいらして、4人でグータンヌーボ的女子会。しかも偶然、私がものすごく好きな店で。懐かしい人たちの近況やら昔からある現在進行形のネタやらがどんどん飛び出す。特に個人的な白眉は「新入社員の時にやらかした話」。ベテラン女子社員だけだからこそできる話よね。私はもう、やらかした話を言い出したら本当にキリがないのだけれど、皆もそれなりにやらかしていたようで、ちょっとホッとした。ああ、よかった。私以外は皆バリバリ働いているだけに、「さすがに失業して丸5カ月経つとそろそろ働きたい」という私の話にも共感してもらえたのも嬉しい。…しかし私が昔いた部署、なんか若手中心にすごい増員してるみたいなんだけど。ちょっと、悔しいんだけど。私がいた頃に増員しろよっていう。


…と、オーエル時代に愛していた余暇てんこもりでした。いやあ、正直1〜3は「お金もかかるしそんなぜいたくしてる場合か」「そもそも仕事のストレスからは解放されたはずだ」って思って二の足を踏んでた部分もあるけど、やっぱり疲れてるものは疲れてし、気持ちいいものは気持ちいいよー。会社員的トークも楽しかった。あの頃は、正直、辛くて辛くて辛くて本当に毎日が嫌だったけど、でも、その分それなりの達成感と、あとは終身雇用を唄う会社でしっかり稼いでるっていう安心感があった。



ふるさとは遠くにありて思うもの。