ブライダル回顧録2/各種ギフト関連

一生一度(だといいな)の結婚式、忘れた頃に備忘・回顧録です。今回は引出物およびギフト関連の話。私も新郎もマンウォッチングが好きという共通の悪趣味な趣味があるので、実は披露宴準備を始めてから恒常的に2人で各種花嫁ブログを見ては楽しみつつコスト意識を高めていたわけですが(笑)、しかし、何で引出物の話って滅多に出てこないんでしょう。費用がバレて品がなくなるからかな。

私の場合、幸か不幸か私の両親も新郎の両親も何も言ってこなかったので(代わりにそこまでお金をかけるわけにも行かなかった)、引出物も自由に選ばせてもらいました。しかも新郎の現在の勤務先は関東地方に本社を置く会社で、ゲストも軒並み首都圏出身…ということで、いわゆる「名古屋式」にそんなにこだわる必要もないどころかむしろ「関東式」にしたほうがいいのではないかという具合。そんなわけで、私は『記念品(名披露目)・引菓子・プチギフト』の3点。ほぼ「関東式」です。

[:W200]

そこで、主眼に置いたのは、「私がもらって嬉しいかどうか」。まずメインの記念品は、新郎側は遠方から来てくれる人も多かったので、できればかさばるものは避けたいなとか(移動のとき面倒くさいから)、でも「かさばらない引き出物」の代名詞になってるカタログギフトっていい加減飽きてきたかも…とか、ワイングラスもかさばらない上ルックスが美しいせいかよく頂いて、今までは嬉しかったけどこれ以上もらうと逆に余ってしまうなあとか(家ではそんなに頻繁に飲まないし、ゲストもそれなりに何度も披露宴に出ているような人が多いから)とか、しかし自分の欲望(と、いうか、昔からの漠然とした願望)の赴くままにクリストフルのカトラリーを見たらあまりの高額さにクゥゥ、夢、破れたり!!! …ではなくて、もし気に入ってもらえたとして、実際使っていて、買い足したくなった時に気軽に買える値段じゃないよなあ…とか、色々あれこれ考えた挙句、コンランショップにシンプルなシルバーの縁付の食器シリーズがあったので、そこから小さめの、でもお惣菜を盛るのに使える感じのサイズのお皿にしました。ホテルにしろ結婚式場にしろ、提携しているお店で買わないと「持込料」なるエクストラ・フィーをぼったくられる場合が一般的な恐るべきブライダル・ビジネスだけど、たまたま私の場合は式場とコンランショップが契約してくれていました。よかった。


続いてプチギフトもこれまた好きに選択。ここはドラジェとかキャンディが定番だけど、実は私、あのプチギフトって何を隠そう何となく勿体無かったりなんだりで半分くらいしか食べたことがない!!! 気づくとベッタリしちゃってるの。と、いうわけで却下。これもたまたま、披露宴会場が提携していたデパートのひとつで見つけたカタログで、タオルをキレイに丸めてケーキ風にしたものを見つけたのでそれにしました。なんか「名古屋式」でお渡しする袱紗や風呂敷、タオルセットにも少し通じるし(苦笑)、しかも60個セットにすればあれこれグッズを準備する暇もなかったウェルカムスペースに華ができるし、いいじゃん! 

[:W150]


そして引菓子は、同じ某デパートの引出物カタログで見つけたピエール・エルメのマドレーヌ5個セットにしました。だって好きなんだもん。本当はチョコの方が好きだけど(溶けやすいから引出物的には残念ながらNG)。ただ、エルメって、名古屋ではそのデパートはおろか名古屋ではどこのデパートにも入っていない(バレンタイン商戦では催事場に入ってる)と思うんだけど、どうなるの? と疑問に思ったところ、東京の同じデパートから取り寄せるんですね。ブライダルギフトカウンターで頼んだら取り寄せてくれて、食べてみたら特にフランボワーズの赤いマドレーヌがキレイ&美味しかったので、これもすぐに決定しました。ちょっと安っぽいけどサムシング・ブルーの箱も可愛かったし! あと、ネタバレすると、2人で1個とか3人で1個とかになりがちな親戚には、切り分けて皆で食べるものもいいかなと思ったのと、あとトラディショナルな雰囲気も出したくて、ちょっと大き目のキハチのバームクーヘンにしていました。こちらを選んだ理由は、完全に丸い筒型のパッケージが可愛かったから(笑)他の提携デパートの中にはクラブハリエとかもあったんだけど、箱がイマイチ普通の贈呈品っぽかったんだよねぇ。やっぱり、どうせ引菓子なんて多かれ少なかれ消えモノなわけだし、もうちょっと『寿ふう』のほうが楽しいじゃないですか。

…と、まあこんな感じで、披露宴会場の提携店でサッサと決めてしまいました。うーん、完全に体制側。ただ、提携店がデパート3店にその他あれこれ…とわりと多かったのがありがたかったかも。一応いくばくかは、逆にディスカウントが効いたし!! ちなみに、提携店ですらも、同じものを100個(盲点だけど、「お皿を2枚ペアで50人分」の場合、当然、お店側への発注は100個になるわけです)とか…って意外に在庫がなかったりするみたいだから、引出物って、結婚準備のプロセスの中では何気に早めに動いておいた方がいいんじゃないかなーという気はした。かく言う私も、「在庫切れ」って言われたことがあったし…。


最後に、受付やスピーチ、挙式の証人兼ブライズメイドなど、お手伝いをしてくれた人への心ばかりのお礼。挙式の2ヶ月以上前に、式場からも実家からも離れた首都圏に引っ越してしまったので、折角だから首都圏ならではのものを…ということで、いちおう東京と横浜にしかないバーニーズニューヨークのタオルセットにしました。
実は転職したとき、最寄デパートが松坂屋でも松屋でもなくバーニーズ!!! という事実に気づいて興奮し、勢いで1枚だけ洗面所用に買ったんだけど、肌触りがいい割に乾きやすくて、すっかりお気に入りなんです(笑)シルバーの包装箱も可愛くて嬉しかった。これは、最後に別で渡したので、もちろん提携店ではありません(笑)

[:W150]

以上、ケチくさいながらギフト関連の覚書。っていうか私達のちょうど1ヶ月前に挙式・披露宴をした新郎の同僚(千葉・木更津出身、会場は横浜のパンパシフィックホテル)バリバリ関東地方のはずなのにバッチリ5点だったんだけど、よかったのかしら…。でも私、記念品も本当に気に入っていて、後から同じシリーズのカップ&ソーサーやティーポット、大皿も自宅用に買っちゃったんですよねー。そういうわけで、文字通り「私が気に入ったもの・もらったら嬉しいもの」で統一できたので、完全に自己満足はしています。「安っぽいもの渡しやがって」と思った人も多いんだろうなぁ。…ごめんなさい。クリストフルのカトラリーは、まあ、今後の夢ということで…。

[:W200]