たまにはニュースをちゃんと見てみる

ホリエモンが逮捕されてしまいました。既に人も一人死んでるし、なんだかえらくものものしい展開だなあと思います。ヒューザーの証人喚問も霞むってもんです。
っていうかさ。これって絶対ヒューザー隠しじゃない?あっちの方が絶対もっともっとやばいと思う。だってホリエモンのせいですごく痛い目に遭った一般庶民ってそんなに多くないし。それにナントカ総研って国がバックアップしてることになってる機関でしょ。
あとアメリカ産牛肉問題もここへ微妙に絡んできます。牛肉のおかげでヒューザーが隠れるのはお上として嬉しい→でもそこで必要以上に牛肉が騒がれるとやっぱり国が責任を問われることになってめんどくさい→そうだホリエモンを逮捕しちゃおう、というこの流れ。普通強制捜査から3日やそこらで逮捕なんかされんだろ。昔のリクルートの江副とか思い出してもさ。
そういう時にメディアはどうしてるかって言うと、なかなか残念ながら思うように動くことはできません。特にTV。NHKと、あと個人的にライブドアに恨みがありそうなフジはもちろんだけど、他局だって所詮国からレアな免許もらってやってる商売だからね。派手に国をたたくことなんてできやしません。
それにしてもホリエモンの逮捕はかわいそうだなあ。別にそこまでホリエモンが好きなわけでは全然ないし、捕まるだけのこともやってたんだろうけど、何もこのタイミングじゃなくても。まるっきりタダの当て馬じゃん。「主役」や「トリックスター」じゃなくて「当て馬」で逮捕されちゃうなんて、かわいそうすぎるわ。