いけてる話

「カラオケ部」という集団が元部署に存在する。会社帰りにいきなり栄のカラオケ屋に集合して、ちょっと近況報告や愚痴こぼしなどした後はただひたすら歌いまくるという至って爽やかな活動を実施していて、活動頻度はだいたい2ヶ月に1回くらい。徐々に人数が減ってきたものの、今ではすっかりアットホームな部となり落ち着いた活動ペースと規模を保っている。・・・そこで今日は、久々に若々しく楽しい出来事が起きました。20代も半ばを過ぎるとともになかなか成立しなくなってきた「ソッコー飲み会の話成立」。

先輩のK君「コンパやってよmoeちゃん」 
moeringal「いいですねー、やろうやろう」 
先輩のK君「いつがいい?3日とかどう?」
moeringal「ああいいっすよー多分」

早いよ3日って来週じゃん。続いて相手の面子に関する要望の情報交換(会社以外、かわいい、背が高い、年下の男は可か不可か、などなど)の後、他のメンバーが歌っている間に各自の心当たりに電話やメールをしまくって、予定のついた人からFIX。・・・というわけで、話が出てから日時・面子の決定までの所要時間、わずか10分。
学生時代は「今どこにいる?飲まない?」で色々愉快な展開があったりしたものだけど、社会人になってしばらく経つと、仕事とか他の予定が・・・とか、なかなかこういう飲み会って決めるのに時間がかかるもの。話は出たものの社交辞令でそれっきり、ならまだ大人の世界としてマシな話。真面目に調整を続けた挙句3ヶ月経ってようやく開催とかいうこともままある。そういう意味で今回は快挙。
楽しみだなー。