W杯絶賛観戦中

うちの会社は前職に比べて何を考えているのかわかんない人が多いんですが、中でもよくわからないほうである私と同時期に入社した上司(もと最大手外資系PCメーカーのSI、アメリMBA留学帰り、実は結構同世代)が「今まで部屋にTVがなかったけど、サッカーのために42インチのTVを買ったら7畳ワンルームの大半をTVで占めてしまった」と言っていたり、家に帰ると今度は「テレビは嫌いやねんよ…」と私がダラダラとテレビを点けっぱなしにしているとすぐにスイッチを切ってしまう夫がもっとダラダラとサッカーを見ていたり、ああ本当にワールドカップってスゲエなあと思う今日この頃です。普段一切テレビを見ない人たちをここまで駆り立てるものって他にあるんだろうか。


というわけで連日サッカー観戦です。6時半起きの夫が毎日眠くないか心配なくらい、毎日毎日就寝は深夜1時10分(さすがに3時〜5時の試合は見ていない)。夫は「国はアルゼンチン、地域はヨーロッパ」のファンだそうでヨーロッパ系は当然見ているんだけど、『ガーナ対オーストラリア』とかまでって…。しかし昨日の『チリ対スイス』は面白かったなあ。“南米vsヨーロッパ”のセカンドライン的組み合わせなんだけど、それにしてもチリは小柄な身体でよく攻めたし、スイスは10人になっちゃったのによく守った。今大会、いわゆる人気国の試合が軒並みつまんないので、逆にこういうのを見ちゃうと、確かにあまりメジャーどころではない国もしっかり拾いたくなっちゃうんだよねえ。


…というわけで、寝不足はまだまだ続きそうです。