デジタルハヤリモノ2番勝負

「銀座勤務」と言いながら「アフター5皆無」というこの現実、むしろ流行への敏感さなどは三河の工場勤務時代の方がナンボかましなんじゃないかという危機感を覚える今日この頃ですが、敢えてハヤリモノに関して話したくなったり。


1. Twitter
すでに「流行り」じゃなくて「一般コミュニケーションツール」化している気もしますが、私まだやっていません。正確にはアカウントだけ取って死蔵しています。なんか、怖いんだよね。だって、本名活動の人が多くて、ログが全て取られていて、しかも誰でもすぐにネットで見られるんだよ? うっかり失言がずっと残るなんて、痛すぎる。まあ、逆に社会的地位のある人(もしくはタダの有名人)が公に向けてフランク&リアルタイムに発言していくにはいいと思うけど。
ちなみに今私がつぶやいたら、毎日毎日JR東海道線の朝9時台の混雑ぶりとダイヤや車両編成の理不尽さ(何であんなに激混みなのに4人がけボックス席が主流なんだろう? あと、いつ見てもガラガラで、明らかに乗降者数がめちゃくちゃ多い新橋と横浜を華麗にスルーする『湘南ライナー』も謎)で終わってしまうと思われます。JR東日本に対する抗議オンリーって…あ、でも意外にいいな、それ。


2.iPad
実は今の業種がそっち系なので、職業柄発売前に会社で(個人用ではないけど)入手できていたり、発売日に秋葉原まで覆面調査にも行ったり…と、買ってない割にはそこそこ身近かも。しかし、こちらも購入には至らず。それに実際、結構当日でも買えたりするみたい。
だって、重いんだもん。キーボード風の入力がそこそこスムーズだから、競合をミニノートだと思えばいいのかなあ…毎日持ち歩くには、ちょっときびしいよねー。メキシコのリゾートホテルで、アメリカ人がすぐ隣のチェアでダラダラ甲羅干ししながら使っていたんだけど、「コレ一台で本が何冊分も読めて、ちょっとしたブログが書ける」という意味では、そういう長期滞在旅行でこそ一番重宝するのかも。本も何冊も持っていくと重くて、あやうくスーツケースの重量制限にひっかかりそうになるし。
「安価な定額国際ローミング」「重さが300グラムを切る」「薄さが現行の2/3以下になる」「サイズがもう一回り小さくなる(これは、結構微妙。私は手が小さいからいいけど、キーボード入力がしづらくなるかも)」が全部実現したら買うんだけどなあ。あ、あと、できればSDカードが使えるともっと嬉しい。写真も編集したいからね。…でも、それって既にipadじゃない気がしないでもない。