もろもろモロッコ

morocco

はやってるんですねえ、モロッコ。誰がどう仕掛けているのか、渋谷ギャルの街角インタビューなんかでも「今はモロッコがアツくて〜」ってしょっちゅう言っていて驚く。どうやら、『SATC2』でロケ地になった事なんかも影響してるっぽいファッション方面と、蒸し料理ブームに端を発するタジン鍋ブームのダブルハンドでモロッコが来ている、らしい。ギャル向けモロッコブームで思い出すのは益若つばさ以下数名のモロッコロケを敢行したLIZ LISAのカタログだと思うんだけど、たぶんそれと今のブームとは別物なんだろうな。(ほか、LIZ LISAはほぼ同時期に「サントロペ」をテーマにしたロケも敢行していて、たぶんプレスにフランス語好きな人がいるんだろうな、と思わせる)


一方で言われているのが、若者の海外旅行離れ。モロッコがアツい、と言っているギャルのうちどれくらいの子がモロッコに行ったことがある、もしくはモロッコに行きたいと思っているんだろう? 今夏流行りだったモロキャンテイストの雑貨やらバブーシュなんかがたくさんある市場は迷路みたいで、すぐとなりの店ではヤギの頭を売っていたのをちょっと思い出す。


そういえばモロッコ旅行記かいてなかったな。